ブログ

2023年1月の記事一覧

「千本桜」の演奏にうっとり!

 1月24日(火)の昼休み、音楽クラブに所属している子供たちが、「千本桜」を演奏してくれました。練習の成果が発揮され、素晴らしい演奏でした!演奏を聴きたくて集まった子供が音楽室に入りきらず、4回に分けて行いました。うっとりと演奏に聴き入っていた子供たち。「すごく上手!」と大きな拍手を送っていました。

2023/01/17(火) 北幼稚園児のたこあげ

 小学校の給食時間に、北幼稚園年中組の子供たちが、自分で作った「たこ」を持参してきました。運動場で「たこあげ」に来ました。自分のお気に入りの絵を描いてあり、いっしょうけんめい説明してくれました。さっそく、横いっぱいに広がり、運動場を走り回って、たこあげを楽しんでいました。

読書賞

 1月13日(金)、風もなく、暖かな日です。北小学校は子供たちが、読書に親しみ機会を増やすための取組を、いくつか行っています。その一つに、たくさん読書した子に「読書賞」を授与しています。今回5年生の子が、1000冊以上の本を読んだことにより、特別な読書賞を授与しました。本をたくさん読んで、幅広い知識を得ましょうね。

なわとび

 この時期の体育の授業は、持久走やなわとびを行っているクラスが多いです。左の写真は、5年生が短なわとびを使って、自分の記録に挑戦しています。右の写真は、2年生が長縄を使って8の字跳びを行っています。日中は暖かいので、運動しやすいですね。

定着度調査

 1月11日(水)、今日は全クラス「定着度調査」を行っています。2時間目に「算数」、3時間目に「国語」をそれぞれ行います。普段のテストと出題の形式や解答用紙もちがうので、戸惑いもあるようですが、どのクラスもシーンと静まり、集中していました。