学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

児童会企画 後出しじゃんけん大会

朝活動の時間に、児童会のメンバーが「後出しじゃんけん大会」を企画してくれました。
会議室からオンラインで各教室に配信します。後出しで「勝つ」パターンと「負ける」パターンがありました。いつものじゃんけんと違って難しいです。みんな画面を見て一生懸命ルールに沿った「グー・チョキ・パー」を出していました。2年生が飼ってるザリガニも楽しい企画に参加したくなったようで、児童会のかけ声に合わせて「チョキ(はさみ)」を持ち上げたように見えました。
児童会のみなさん、楽しい企画をありがとう!

クラブ活動 2

室内遊びも楽しそうに活動していました。オセロもなかなか頭を使います。

外では、ドッジボールクラブが暑さに負けず、常に動き回っていました。動画でないためその動きのすごさをお見せできず残念です。

その他のクラブも、元気いっぱい、楽しく仲良く活動していました。

クラブ活動

理科クラブです。
アサガオ・人参・紫キャベツなど色々な物をビーカーに入れ、煮出していました。実験の最中のためインタビューできなかったので、何の実験だったのか後日聞いてみようと思います。小さな科学者がたくさん集まり、みんな真剣に活動していました。

泳力ついたかな?

3年生も雨で水泳を1時間見送りましたが、4時間目は晴天となり水泳を行いました。この数年、感染症のため様々な制約があり、水泳も実施しにくい状況が続きましたが、みんな元気いっぱい泳いでいて気もちよさそうでした。

5時間目には、4年生が授業を行い自分の泳力を確かめていました。クロールの水のかき方が上手で驚きました。

熱中症対策 保健委員会

風鈴の音に誘われて保健室前に行ってみると・・・。
「熱中症予防川柳」のコーナーができていました。本物の風鈴と手作りの風鈴がきれいに飾られています。保健委員会のメンバーが書いた熱中症予防川柳が、とても素敵です。リズムで覚えて、予防意識をもつことができそうです。手作り風鈴の工夫にも驚きました。ちょっとしたアイデアで、楽しく快適に過ごせそうです。