ブログ

令和7年度

9/8(月) 夏休みの思い出

 今回の掲示版のテーマは、「夏休みの思い出」です。44日間の夏休み、皆それぞれに思い出に残る夏休みになったようです。

9月3日(水)全国・関東大会結果の町への報告会

 全国・関東大会(陸上競技)に出場した3名の生徒が、町長さん、議長さん、副町長さん、教育長さんに結果の報告をしました。

 3名の生徒にそれぞれ労いのお言葉をいただき、特に全国大会3位入賞という成績については、「町の誉れ」という賛辞をいただきました。

 3名からは更なる飛躍の誓いとして、「都道府県対抗駅伝への出場を目指す」「高校でも続け、インターハイ出場を目指す」とありました。

 出場に際しての町当局からの様々なご支援・ご声援に感謝いたします。

教育相談が始まりました

 本日より、各教室では担任の先生との教育相談が始まりました。生徒の皆さん、悩みごとや困っていることがあったら一人で悩まずに、どんな些細なことでもいいので担任の先生に相談してください。必ず力になってくれることと思います。

9月2日(火) 3年生弱点補教テスト

 3年生では、弱点補教テストを実施しました。このテストは、受験に向けて自分の学力を知る上でも大切なテストです。夏休みの学習の成果が発揮されることを祈っています!

9月1日(月) 2学期がスタートしました

 長いようであっという間だった、また、昨年よりも増して暑かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。久しぶりに見る生徒の姿はみな真っ黒に日焼けし、背丈も大きくなっていました!「先生、お久しぶりです!」「おはようございます!」生徒の元気なあいさつに、我々教職員は元気をもらい、「今学期も明るく素直な生徒たちのためにがんばろう」と、気持ちを新たにいたしました。

 始業式では、校長先生から夏休みの中の生徒たちが文化面、運動面の両面に渡って大活躍したことを賞賛されるとともに、2学期は今まで努力してきたことをもとに、実を結ぶ学期にしてほしいという意味を込めて、「結実」という言葉を紹介してくださいました。また、沖縄県で開催された全国中学校陸上競技大会に出場した本校3名の生徒のために、生徒が中心となって作成した横断幕「七井魂」が沖縄の大地に掲げられ、出場した生徒に大きな力を与えてくれたことを紹介され、誰かのために尽くせる人になることは、まさに「七井魂」であり、本校の教育指標である「学び合い 高め合い やり抜く」ことに繋がっていることをお話しくださいました。所感発表では各クラスの代表生徒が2学期の抱負を堂々と発表しました。

 始業式の後に、大学院で研修中の塚田先生が、今学期、月に数回来校されることとなり、全校生徒の前で校長先生から紹介がありました。

 また、学級委員の任命と表彰を行いました。表彰では全国中学校陸上競技大会の女子1500Mで3位という快挙を収めたHさんを筆頭に、夏休みに受賞した多くの生徒が表彰されました。おめでとうございます!