9月1日(月) 2学期がスタートしました
長いようであっという間だった、また、昨年よりも増して暑かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。久しぶりに見る生徒の姿はみな真っ黒に日焼けし、背丈も大きくなっていました!「先生、お久しぶりです!」「おはようございます!」生徒の元気なあいさつに、我々教職員は元気をもらい、「今学期も明るく素直な生徒たちのためにがんばろう」と、気持ちを新たにいたしました。
始業式では、校長先生から夏休みの中の生徒たちが文化面、運動面の両面に渡って大活躍したことを賞賛されるとともに、2学期は今まで努力してきたことをもとに、実を結ぶ学期にしてほしいという意味を込めて、「結実」という言葉を紹介してくださいました。また、沖縄県で開催された全国中学校陸上競技大会に出場した本校3名の生徒のために、生徒が中心となって作成した横断幕「七井魂」が沖縄の大地に掲げられ、出場した生徒に大きな力を与えてくれたことを紹介され、誰かのために尽くせる人になることは、まさに「七井魂」であり、本校の教育指標である「学び合い 高め合い やり抜く」ことに繋がっていることをお話しくださいました。所感発表では各クラスの代表生徒が2学期の抱負を堂々と発表しました。
始業式の後に、大学院で研修中の塚田先生が、今学期、月に数回来校されることとなり、全校生徒の前で校長先生から紹介がありました。
また、学級委員の任命と表彰を行いました。表彰では全国中学校陸上競技大会の女子1500Mで3位という快挙を収めたHさんを筆頭に、夏休みに受賞した多くの生徒が表彰されました。おめでとうございます!