益子中学校ブログ

2022年6月の記事一覧

ハート 5校時 3年道徳研究授業

 5校時に、3年2組で道徳の研究授業を行いました。先日の3組と同じ内容で行いました。賛成と反対の意見に分かれ、ペアやグループで話し合い、考えを深めていました。

◇主題名 規則の意義とは ◇教材名「二通の手紙」
 
 
 
 

情報処理・パソコン タブレット活用状況授業参観

 2校時に、タブレットの活用状況を確認する授業参観がありました。町教委より、吉永・柳先生が来校し、下記の3クラスを参観しました。

・3年3組 理科 「酸性やアルカリ性の性質を決めているもの」
 

・2年3組 社会 「中世と江戸時代の比較をしよう」
 

・1年2組 国語 「文の成分 連文節」
 

晴れ 放課後 郡総体に向けて陸上練習

 放課後に、7月5日の郡市総体陸上大会に向けて、練習を行っています。3年生にとっては、最後の陸上大会になります。自己ベストを目標にがんばってほしいと思います。

 
 
  

ハート 6校時 1年道徳研究授業

 6校時に、1年2組で道徳の研究授業を行いました。先日の1組と同じ内容で行いました。役割分担をし、登場人物になりきり気持ちを考える活動を入れたり、タブレットを効果的に活用したり、工夫して考えを深めていました。

◇主題名 思いやり・感謝 ◇教材名「その人が本当に望んでいること」

 
 
 
 

グループ 授業参観を行いました!

 5校時に、授業参観を実施しました。コロナ対応として、保護者の皆様を2グループに分け、時間差で参観していただきました。蒸し暑い中でしたが時間を割き参観していただき、本当にありがとうございました。