益子中学校ブログ

2023年2月の記事一覧

鉛筆 1年総合 ましこ検定

 1年生は、6校時に、総合的な学習の一環で「ましこ検定」を実施しました。試験官として、生涯学習課の職員3名が来校し各クラスに入りました。今回は、全員初級を受験しました。「のびゆく益子」から益子町について50問出題(3択)されます。7割正答で合格となります。採点も生涯学習課の方が行うので、結果は後日になります。楽しみです。

・1組のようす

 

・2組のようす

 

・3組のようす

  

美術・図工 下野教育美術展入賞作品

下野教育美術展中央展
・期間2月22日~27日 10:00~20:00
・FKDショッピングモールインターパーク店

◇特選

◇金賞

   

 

◇銀賞

 

 

 

◇銅賞

ノート・レポート ロボコン部 2/23下野新聞に掲載

 23日の下野新聞26面にロボコン部の記事が「ものづくり2校に栄誉」というタイトルで掲載されました。アイディアロボットコンテスト全国大会で活躍した真岡東中と本校について掲載されています。
 下野新聞のホームページ(下記のリンクより)にも掲載されているので、ご覧ください。

 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/706508

情報処理・パソコン 全国学習状況・学力調査 事前検証

 来年度実施される全国学習状況・学力調査において、タブレット(ネット)を利用した「話す」「聞く」内容が導入されます。それにともない、学校のネット環境や機器の操作など、本番を想定した事前検証を2年生が行いました。
 結果、小さな課題はありましたが、大きな問題はなく、なんとか来年度本番を迎えられそうです。