益子中学校ブログ

2023年1月の記事一覧

グループ 益子中 入学説明会

 今日の午後、益子中学校の入学説明会をオンラインで行いました。来年度入学予定の6年生には、各小学校で、本校職員からの説明を聞いてもらいました。
 これから中学校入学の準備が始まると思いますが、不明な点などがあれば、益子中(教頭)まで連絡をください。
 益子中学校では、6年生の皆さんの入学を心よりお待ちしています。

・リモートのようす

 

お祝い ロボコン全国大会 結果報告

 28日(土)に行われたロボコン全国大会に出場した生徒が、担当の宮田先生と一緒に、校長先生に結果報告に来てくれました。代表の生徒が大会結果を発表し、校長先生からはお褒めのお言葉をいただきました。

 

お祝い ロボットコンテスト全国大会 入賞

 28日(土)に、大平中でオンラインで行われた<ロボットコンテスト全国大会>に、本校から以下の2チームが参加しました。結果は、基礎部門で2位、応用・発展部門で3位と、素晴らしい結果を残すことができました。おめでとうございます。

・基礎部門 チーム:聖心キャタピラー(3年4名) 準優勝 全日本中学校技術・家庭科研究会長賞

・応用・発展部門 チーム:聖心スタンピー(3年4名) 3位 (一社)日本産業技術教育学会長賞

 

 

会議・研修 郡市理科研究発表会 代表校として発表

 23日の郡市理科研究発表会に、益子中学校が益子町の代表として参加(オンライン)します。本日の放課後、プレ発表会を行い、校長先生に見ていただきました。研究テーマ「スターリングエンジンの有効利用について」を、2年生4名、緊張しながらも、立派な発表ができました。23日の本番も、頑張っててほしいと思います。

 

 

3ツ星 ロボコン部全国大会出場報告

 1/28のロボコン全国大会に出場するロボコン部の代表生徒が、町役場を訪問し、町長さんや議長さん、教育長さんに、全国大会出場の報告をしました。

 

 

◇ロボコン全国大会
 ・日時 1月28日(土)
 ・場所 大平中学校体育館(栃木市) ※オンラインで参加
 ・参加生徒 基礎部門 チーム名 聖心キャタピラー(3年生4名)
       応用・発展部門 チーム名 聖心スタンピー(3年生4名)