益子中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

会議・研修 AIドリル活用状況授業参観

 本年度導入したタブレットを使っての「AIドリル」ついて、授業の中での活用状況を確認するために、四町協議会の栁先生が3校時理科(1年2組)の授業を参観しました。

 

  

ひらめき 下野新聞が取材

 先日、最優秀賞を受賞した防火ポスター(2年)について、下野新聞社で取材に来ました。新聞には、今週金曜日前後に掲載されるそうです。

体育・スポーツ 郡市新人各種大会のようす

22日から始まった郡市新人各種大会が昨日で終了しました。(柔道は10/14に実施)これまでの練習の成果が発揮できたのではないかと思います。今後は、次の大会に向けて、新たな目標をもって取り組んでほしいと思います。

・大会のようす

  

 

 

 

 

 

美術・図工 本校卒業生より絵画贈呈

本校卒業生(H21度卒)より、学校に自身が描いた絵画を贈呈していただきました。本日の夕方校長室において、長岡議員様、三田教育長様、三尾谷学校教育課長様に来校していただき、贈呈式を行いました。贈呈していただいた油絵「なにしようかな」は、アジサイに佇むカエルの精密画ですが、「考える人」のようなポーズを取っておりユニークな一面もありました。学校の玄関付近に掲示し、生徒たちが鑑賞できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

詳細な画像は、ここをクリック