益子中学校ブログ

2022年6月の記事一覧

ハート 5校時 3年道徳研究授業

 5校時に、3年2組で道徳の研究授業を行いました。先日の3組と同じ内容で行いました。賛成と反対の意見に分かれ、ペアやグループで話し合い、考えを深めていました。

◇主題名 規則の意義とは ◇教材名「二通の手紙」
 
 
 
 

情報処理・パソコン タブレット活用状況授業参観

 2校時に、タブレットの活用状況を確認する授業参観がありました。町教委より、吉永・柳先生が来校し、下記の3クラスを参観しました。

・3年3組 理科 「酸性やアルカリ性の性質を決めているもの」
 

・2年3組 社会 「中世と江戸時代の比較をしよう」
 

・1年2組 国語 「文の成分 連文節」
 

晴れ 放課後 郡総体に向けて陸上練習

 放課後に、7月5日の郡市総体陸上大会に向けて、練習を行っています。3年生にとっては、最後の陸上大会になります。自己ベストを目標にがんばってほしいと思います。

 
 
  

ハート 6校時 1年道徳研究授業

 6校時に、1年2組で道徳の研究授業を行いました。先日の1組と同じ内容で行いました。役割分担をし、登場人物になりきり気持ちを考える活動を入れたり、タブレットを効果的に活用したり、工夫して考えを深めていました。

◇主題名 思いやり・感謝 ◇教材名「その人が本当に望んでいること」

 
 
 
 

グループ 授業参観を行いました!

 5校時に、授業参観を実施しました。コロナ対応として、保護者の皆様を2グループに分け、時間差で参観していただきました。蒸し暑い中でしたが時間を割き参観していただき、本当にありがとうございました。

 
 
 

学校 第1回学校評議員会

 本日の午後、第1回学校評議員会を開きました。学校評議員会設置の目的は、以下になります。本校でも、5名の学校評議員を委嘱しました。本日は、学校経営方針の説明、生徒の活動状況報告、授業参観、情報交換等を行いました。

 学校評議員制度は,保護者や地域住民,学識経験者等を「学校評議員」に委嘱し,学校運営や教育活動について多様な意見をいただき,改善に生かすとともに,学校支援の輪を拡大していくものです。

試験 第1回定期テスト

 今年度より、5回の中間・期末テストが、時期と回数(5回から4回)を変更して定期テストととして実施されます。昨日から第1回の定期テストが始まり、本日で終了となります。1年生にとっては、初めてのテストで、不安も大きかったと思います。結果を反省し、よかった点・改善点など今後の学習活動に生かしてもらえればと思います。

◇今後の予定

・第2回定期テスト 9月15日(木)・16日(金)
・第3回定期テスト 11月24日(木)・25日(金)
・第4回定期テスト 2月16日(木)・17日(金)

◇1年生のようす

 
 
 

ハート 4校時 2年道徳研究授業

 4校時に、2年2組で道徳の研究授業を行いました。先日の1組と同じ内容でしたが、導入や展開を工夫し、動画や心情円などを使ったり、ペアやグループなど話し合ったりして、考えを深めていました。
◇主題名 支え合いの中で ◇教材名「愛」

 
 
 
 

ハート 1校時 3年道徳研究授業

 1校時に、3年3組で道徳の研究授業を行いました。先生の発問に対して、賛成と反対に分かれ、ペアやグループで話合い、考えを深めていました。
◇主題名 規則の意義とは ◇教材名「二通の手紙」

 
 

 
 

お知らせ 朝会(表彰・校長先生の話)

 本日の朝、朝会(表彰・校長先生の話)を体育館で行いました。表彰では、県春季大会で入賞した卓球部と野球部が表彰されました。おめでとうございます。

◇表彰

 

◇校長先生の話

 

ハート 心肺蘇生法研修

 放課後に、真岡消防署益子分署の方にお願いし、「心肺蘇生法」の研修を体育館で行いました。万が一に備え、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方など、心肺蘇生法の手順を指導していただきました。

 
 
 

会議・研修 第1回巡回相談

 第1回巡回相談があり、芳賀教育事務所より、渡辺先生、木島スクールサポーターが来校し、授業を参観したり、生徒指導主事と話合いをもったりしました。巡回相談の目的は、以下になります。

学校における児童・生徒指導体制や教育相談の充実、児童生徒の問題行動等への対応等、その支援・強化に努める。

◇参観のようす

 
 
 

ハート 6校時 2年道徳研究授業

 6校時に、2年1組で道徳の研究授業を行いました。生徒たちは、先生からの発問に対し、心情円やホワイトボードを使ったり、ペアやグループなど話し合ったりして、考えを深めていました。
◇主題名 支え合いの中で ◇教材名「愛」

 
 
 
 

ハート 6校時 1年道徳研究授業

 6校時に、1年1組で道徳の研究授業を行いました。たくさんの先生方が参観しました。生徒たちは、先生からの発問に対し、一生懸命に考えを深めていました。
◇主題名 思いやり・感謝 ◇教材名「その人が本当に望んでいること」

 
 

 

会議・研修 初任者管理訪問

 初任者 佐山先生の管理訪問がありました。町教委より三田教育長、芳賀教育事務所より大関・田中先生が来校し、1校時に全クラスの授業を、2校時には、1年3組英語科研究授業(佐山先生)を参観していただきました。

・1校時 全クラスの授業を参観

 

 

 

・2校時 1年3組英語科研究授業(佐山先生・ALTクイントン先生)を参観

 

 

 

お祝い 県民の日 朝の会で説明

 6月15日は、栃木県の「県民の日」になります。朝の会で担任が、「県民の日」制定の経緯などを説明し、栃木県に関するクイズなどを行いました。

◇「県民の日」について
 県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として、6月15日が「県民の日」として制定されました。
 この日は、明治6(1873)年、栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日であり、令和4(2022)年には栃木県誕生149年を迎えます。
 県民一人ひとりが、郷土への理解と関心を深め、県民としての一体感のもと、より豊かなふるさと栃木県を作りましょう。

・1年生のようす
 

汗・焦る スマイルデー(大縄跳び大会)

 放課後に、生徒会主催のスマイルデー(大縄跳び大会)を行いました。各クラスとも、これまでの練習の成果を発揮し、頑張っていました。結果は、以下の通りです。

・1年優勝 3組  ・2年優勝 2組  ・3年優勝 2組
・総合優勝 3年2組(212回)

◇開会
 
◇競技のようす
 
 
 
◇閉会(表彰)
 

学校 2名の教育実習スタート  7/8まで

 本日より、以下の2名の教育実習が始まります。7月8日までの4週間です。よろしくお願いします。

・技術家庭科 2年3組所属 足利大学
・保健体育科 1年1組所属 平成国際大学

曇り 昼休みのようす

 3年生が「思い出づくり旅行」2日目になり、今日の昼休みは、1・2年生のみで、大縄跳び(八の字)の練習を行っていました。全員で協力してがんばり、好記録をだしましょう。本番は、来週月曜日です。

 

 

曇り 2年宿泊学習実施(6/7~6/9) なす高原自然の家

 2年生は、6/7~6/9に宿泊学習を「なす高原自然の家」で実施しました。天気には恵まれませんでしたが、思い出に残る充実した3日間になりました。
※詳しくは、「2年生の部屋」に掲載してあります。ご覧ください。

◇6月7日のようす
・出発式 / 入所式
 
・チャレンジランキング
 
・レインウォーク / 食事のようす
 
・「立志の集い」記念講演 / 立志の誓い
 
◇6月8日のようす
・朝のつどい / 創作活動(焼板づくり)
 
・キャンプファイヤー
 
◇6月9日のようす
・退所式
 
・記念撮影 / なかがわ水遊園
 
・なかがわ水遊園(昼食) / 解散式
 

晴れ 昼休みのようす

 昼休み、各クラス、大縄飛びの練習をしています。初夏の爽やかな中、半袖・ハーパンになり、元気に活動しています。

体育・スポーツ 本日より 県春季各種大会

 本日より5日まで、県春季各種大会になります。本日は、本校からは、野球部とバドミントン部が参加しています。結果等は、「大会・コンクール結果」のページに掲載します。

◇6月2日(木)

・野球部 1回戦 若松原中 鹿沼市営球場
・バドミントン部 団体1回戦 都賀中 TKCいちごアリーナ

◇6月3日(金)

・野球部 2・3回戦 宇都宮清原球場
・バドミントン部 個人戦 県南体育館
・ソフトテニス部 女子団体1回戦 明治中 石川スポーツグラウンドくろいそテニスコート
・弓道部 男子団体・個人戦 宇都宮市弓道場
・卓球部 女子団体1回戦 大沢中 清原体育館
・柔道部 男子団体1回戦 矢板中 ユウケイ武道館

◇6月4日(土)

・野球部 準決勝・決勝戦 宇都宮清原球場
・弓道部 女子団体・個人戦 宇都宮市弓道場
・卓球部 個人戦 清原体育館
・柔道部 個人戦 ユウケイ武道館

◇6月5日(日)
・ソフトテニス部 男子個人戦 石川スポーツグラウンドくろいそテニスコート

学校 放課後 各種委員会活動

 本日の放課後は、委員会活動を行いました。本校の委員会は、以下になります。

・総務・中央 ・生活交通 ・図書 ・広報 ・文芸 ・保健 ・給食
・体育 ・環境美化・緑化