令和6年度

今日の七井小

雨の運動会(10/18)

 強い絆で優勝へ 七小魂150 
~150周年 歴史に残る感動を今ここに~


小雨予報より降り出しが早く、途中数十分の中断こそありましたが、ご来場の皆様には、子供たちの勇姿をご覧いただけたことと思います。


 
 不安定な天候の中、平日開催にもかかわらず大勢の皆様のご来場、ご声援のお陰で、思い出深い感動的な運動会となりました。皆様方のご理解ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



 週末はリフレッシュし、体調を整えてほしいです。月曜日は県音楽祭中央祭ですね。音楽

運動会前日(10/17)

 明日の運動会に向けて、各学年とも最後の調整や準備・確認を行っていました。

会議・研修学習などの様子グループ


 さあ、準備は整いました。5・6年生と先生たちは円陣を組んで運動会の成功を誓っていました。キラキラ
 今宵はスーパームーンを見ながら明日の天候と運動会の成功を祈りたいと思います。

運動会予行(10/16)

 予行練習を行い、各ブロックで練習してきたダンスを披露し合ったり、競技の一部を確認し合ったりしました。子供たちの弾ける笑顔やパフォーマンスが最高でした。

視聴覚予行ならでは の スナップショットをご覧ください。



王冠 どうぞ 運動会当日を お楽しみにしてください。

応援合戦(10/15)

お知らせ今日の業間は応援の全体練習でした。秋空に力強い声が響いていました。



会議・研修学習の様子






 6校時は5・6年生が係打合せを行っていました。明日は予行練習があります。

夜今夜は十三夜、給食には月見デザートが付きました。十三夜は中秋の名月と併せて「二夜の月」と呼ばれます。月を見上げて秋の実りに感謝することがお月見の風習です。澄んだ空気の中、月を眺めホッと一息ついてみてはいかがでしょう。アトラス彗星も見えるかもしれませんね。

ハート夕刻に嬉しいお客様がお見えになりました。お久しぶりです! あお腹…「予定日は1月1日ですって  ワオ !(^^)!

 運動会の成功を願ってお越しくださいました。(先週には事務主任の先生も…) 有難いです。

「通知表」手交日(10/11)

花丸前期の通知表を担任の先生が手渡していました。



 保護者の皆様、どうぞ子供たちの頑張りが表れている通知表について、お子様と一緒に話し合い、褒めポイントを伝えていただければと思います。

お知らせ運動会練習
 業間は全体で閉会式の練習をしました。昼休みは応援団が声を張っていましたね。



視聴覚学習の様子


 来週に向けて子供たちの意気も上がってきました。イベント三連休も体調に気を付けて過ごしてほしいです。

10月10日は…(10/10)

 「目の愛護デー」です。給食にもブルーベリーゼリーが出ました。が、個人的には「体育の日」が染みついています。(^^;)…60年前の10月10日は東京オリンピックの開会式が行われたのですよね。今日は、本校でも運動会開会式の全体練習を行いました。6年生がよくリードしていました。



会議・研修学習の様子

秋冷(10/9)

雨朝から冷たい雨、今日は最高気温も20℃に届きませんでしたね。えっ11月並み('_'?)
 明日こそ、校庭で運動会練習を!業間は応援団だけが体育館で頑張っていました。



会議・研修学習の様子


夜明日は校庭で運動会全体練習ができますように。

寒露(10/8)

 今日から寒露(草木に冷たい露が降りる時期)に入りましたが、ことさら肌寒い日になってしまいました。一気に秋が深まりそうですね。
バスやまぶき・けやき学級の児童は町内小中学校特別支援学級の皆さんと壬生町に出かけました。おもちゃ博物館を見学したり、公園を散策したり、道の駅で買い物をしたりするなど、校外学習を存分に楽しんだようです。



会議・研修学習などの様子グループ
 業間は紅白リレーのメンバーが集結し、走る順番を確認しました。



 学推リーダー参観授業は、5-1、6-1、6-2でした。

ダンゴムシ(10/7)

虫眼鏡1年生が生活科の時間にダンゴムシを探していました。「これは女の子だよ」「どうして?」「せなかにもようがあるし、おなかがきいろっぽいから」「へぇ~くわしいのね」
 皆さん、ダンゴムシの性別の見分け方をご存知でしたか? 子供たちは実によく観察していました。



会議・研修学習業間の様子グループ
 各ブロックの合同練習や開閉会式進行の確認など、運動会に向けての本格的な練習を行っていました。





 今週も笑顔いっぱい!ガンバローお知らせ(^^) 

益子町音楽祭(10/5)

音楽町民会館ホールにおいて合唱「地球星歌~笑顔のために~を演奏した様子です。


                                                                                                  星歌声を響かせ、満場の拍手を浴びていましたね。やりきった子供たちの笑顔も最高です。ピース
 保護者の皆様、送迎のご協力やご声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。