令和6年度

今日の七井小

第1学期終業式(7/19)

学校暑さ対策により、第1学期終業式はリモート実施としました。
 まず私から、1学期の子供たちの活躍を学年ごとに振り返り花丸たたえました。
 そして夏休み中のお願いを2つ伝えました。
 ①命を大切にする。
 ②オリンピックやパラリンピックを応援する。
 オリ・パラ選手がメダルを目指して全力で戦う姿をしっかり見て感じてほしいと思います。また、チームJAPANを応援するだけでなく、他国選手の技術や挑戦にも惜しみない拍手を送り、世界平和を願ってほしいと思います。


 
 1・3・5年生の代表児童による作文発表はとても上手でしたね。その後、校歌斉唱、児童指導主任からの注意事項や大会等の賞状伝達を行いました。(受賞者名は後日の学校だよりでご確認ください。)

グループ本日のスナップ



 保護者の皆様、関係の皆様方には、朝に夕に子供たちの安全を見守っていただき本当にありがとうございます。また、日頃のご理解ご協力に心より感謝申し上げます。
 休み中の無事を職員一同お祈りしております。どうぞ『最高の夏休みキラキラ』にしてください。

プール納め(7/18)

晴れのち曇り暑さが戻ってきましたね。関東地方も梅雨明けらしいと聞きましたが…どうでしょう。
 本日でプール活動汗・焦るも終了です。最後は4年生が楽しみ、無事にプール納めをしました。



会議・研修学習の様子(全)



 いよいよ、明日は第1学期終業式です。

薬物乱用防止(7/17)

 5年生が、学活『誘いは危険の第一歩重要』の学習で、養護教諭から薬物乱用防止についての指導を受けました。子供たちは「薬物なんて自分には関係ないし絶対断る」ときっぱり!頼もしい反応でした。


 薬物乱用のきっかけは「友達から誘われたから」とか「ちょっとだけなら」と、軽い気持ちで手を出し、深みにはまるパターンが多いと言われています。
 酒類や煙草も依存性が強く、成長期の心身にダメージを与えるため20歳未満の使用は法律で禁じられていますが、たとえノンアルでも危険性があるので十分に気を付けてほしいです。

グループ学習等の様子(1年生、3-1、4-1、5-1)
 1年生がラストプールを楽しんでいました。汗・焦る




 夏野菜大収穫!ですね。(^^)

生きもの大すき大はっ見(7/16)

虫眼鏡2年生が、生活科「生きもの大すき大はっ見」の学習で1年生を招待した様子です。



 この学習は、生き物に興味・関心や親しみをもって大切に育てるとともに友達と交流したり伝え合ったりする活動内容です。カブトムシ、クワガタ、ダンゴムシ、カナヘビ、ナナフシ、カエル、タガメ、カタツムリ、メダカ、カイコ…etc.  生き物大集結の2-1&2-2教室でしたね。了解

会議・研修学習の様子(やまぶき1、4-1、6-1、6-2)



 学推リーダー参観授業は、6-1、6-2でした。 さあ、1学期も残すところラスト3日です!

ロング昼休み(7/12)

グループ今日の昼休みは、やまぶき縦割班ごとに『だるまさんがころんだ~室内Ver.~』を行いました。各教室や廊下を利用し “走らない” ことを約束に 班ごとに楽しんでいました。笑顔いっぱいのいい時間でしたね。



会議・研修学習等の様子(1-1、1-2、5-1、やまぶき2、代表委員会)+2





蓮始開(はすはじめてひらく)
 七十二候では今日から “蓮始開” 時期です。今朝は学区内で蓮花を撮ってみました。『 蓮は泥より出でて泥に染まらず 』 お釈迦様は「泥(困難や悲しみ)があればこそ、そこから立ち上がったあとには清らかな大輪の花(人生)がある」と説いたそうです。
 美しい蓮の花に心洗われる思いです。もう1枚は昨日の夕焼け空です。こちらもきれいでしたね。では、よい三連休をお過ごしください。

しゃぼんだま(7/11)



イベント1年生が 生活科で、シャボン玉作りをしていました。涼しげにも見え何とも微笑ましい様子です。思わず「音楽しゃぼんだま とんだ~」と口ずさみましたが詩人・野口雨情が作詞した『しゃぼんだま』の歌には切ない意味もあるのですよね…。

本かたつむりの会・読み聞かせ(5-1、5-2)
 ありがとうございます。全クラス一巡できました。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、2-2、3-1、やまぶき2、4-2、6-1、6-2)

4年生 交流学習(7/10)

バス4年生が益子特別支援学校で交流活動を行いました。自己紹介やゲーム、ダンスなどを楽しんできたようです。益特のみなさん、ありがとうございました。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、2-2、3-1、けやき、6-1、6-2)



グループいろいろスナップ



 放課後、野球部が益子町学童野球大会の報告に来ました。王冠優勝おめでとう! 県大会も頑張ってネ!

 夕方には中学生が立ち寄り、中学校や部活動の様子を聞かせてくれました。七井中生の活躍もすばらしいですね。小学校からもエールを送り続けま~す!お知らせ

かんぴょう入りまろやかごま汁(7/9)

 昼の校内放送で教頭先生が『今日の昼休みは外遊びOKです。熱中症にかからないように給食をもりもり食べましょう!』と呼びかけていました。今日の給食には「かんぴょういりまろやかごまじる」が出ました。長っ、と思いましたが食べてみると、なるほどピタリの名称でした。
 県の特産品・かんぴょうは、カルシウムが多く食物繊維も豊富で近年は健康食品としても注目されているようですね。毎日の献立にもいろいろな工夫がありますが、ごはん(ブドウ糖)と味噌汁(塩分と水分)を摂取することは熱中症予防にも効果的です。子供たちには給食をもりもり食べて猛暑を乗り切ってほしいです。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、4-2、5-1、5-2)



 学推リーダー参観授業は、4-2、5-1、5-2でした。

1学期も残すところ…(7/8)

 ラスト2週間となりました。
晴れ本日も猛暑+熱中症警戒アラートが出ていましたので、昼休みの過ごし方や下校時等において注意を呼びかけました。

会議・研修学習の様子(全)



グループ業間スナップ



 もうすぐ夏休み! この猛暑を乗り切ってほしいです。

七夕献立(7/5)

星今日の給食には、七夕ゼリーや星形ハンバーグ、お星様ナルト入りスープが出ました。



 明後日は七夕です。校内の七夕飾りにはいろいろな願い事が…「大金持ちになれますように」「犬をかえますように」「ママよりも料理がうまくなれますように」「漢字が得意になりたいです」「みんなとなかよくしたいです」etc.  私も短冊に「子ガメが孵化しますように」と書きました。笹の葉サ~ラサラ~ ♪

会議・研修学習の様子(1-2、1年生、2年生、4-2、5-1、5-2)
 涼しげなプール活動スナップを多めに載せます。汗・焦る



 明日から小暑です。いよいよ暑さが本格的になる頃という意味ですが、すでに炎熱です…。皆様ご自愛ください。よい週末を(^^)/

猛暑日 !?(7/4)

晴れ朝から真夏日の勢いでしたね。暑さ指数(WBGT)や雷雲も気になります。

本今朝は「かたつむりの会」の方が6年生に読み聞かせをしてくださいました。いつもありがとうございます。



会議・研修学習の様子(全)



グループ業間スナップ



 昼休みは室内で過ごすようにしました。
 熱中症のリスクを減らすために、ご家庭でも水分&栄養補給と、十分な睡眠時間の確保をお願いします。

「お帰りなさい」(7/3)

バス5年生が2泊3日の臨海自然教室を終え、帰校しました。



 子供たちの第一声は「楽しかった~」「疲れた~」「もっと泊まりたかった~」と、いろいろでしたが、友達と楽しく充実した宿泊学習を体験できたことでしょう。お家の人に、見たこと感じたことを伝え、今夜はぐっすり休んでください。保護者の皆様、準備や送迎等、大変お世話になりました。そして引率の先生も3日間お疲れさまでした。明日は木曜日デス…(^^;)

会議・研修学習の様子(全)
 今日は2・3年生がプール活動を楽しみました。汗・焦る



グループ昼休みスナップ

 

臨海自然教室2日目(7/2)

 5年生は2日目も全員元気に “海” を満喫しているようです。天候もよく、午前中は塩作り、午後は砂浜活動を実施しました。みんな楽しそうですね。5年生の保護者の皆様は 引き続きGoogle Classroomで活動の様子をご確認ください。



会議・研修学習の様子(1~4年生)+1
 1年生の体育は自由遊びの様子です。学推リーダー参観授業は、2-1、3-1、4-1でした。


 4年生のプール活動は気持ちよさそうでしたね。汗・焦る



学校7月1日は創立記念日でした。お祝い七井小 150歳 おめでとう! 大樹・欅とともに…foreverキラキラ

「行ってらっしゃい」(7/1)

バス5年生が全員元気に臨海自然教室に出かけていきました。3日間、五感で海をたっぷり体感してきてほしいですね。「行ってらっしゃ~い!」





 一行は無事に「とちぎ海浜自然の家」に到着し、活動を楽しんでいるようです。5年生の保護者の皆様にはGoogle Classroomで活動の様子を配信しますのでどうぞご覧ください。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、6-1、4年生)



 4年生が総合の学習で手話体験をしました。手話を使う方々をお招きし、教えていただきながら、最後には子供たちも手話でコミュニケーションがとれるようになってきました。スゴイ上達ぶりです。ご指導くださった皆様、大変ありがとうございました。

奉仕作業(6/29)

 土曜日にもかかわらず大勢の皆様にご協力いただきました。
 校内のトイレ掃除や教室のワックスがけ、に加えて今回は「やすらぎの池」の清掃にも取りかかってくださいました。早朝より大変お世話になりました。




 亀の甲羅もブラッシングしてくださったとか…ありがとうございました。とってもきれいになりました。<(_ _)>

創立記念集会(6/28)

学校明治7年7月1日開校の本校は今年で150周年を迎えますが、来週の7月1日から5年生が臨海自然教室に出かけるため、本日の業間にオンライン集会を行いました。
 3日の新紙幣発行に因み、「150周年の年に新一万円札が発行されたな~」と記憶に残る話題として、偉人・渋沢栄一氏の偉業や、思いを学ぶ機会としました。渋沢氏の座右の銘とも言われる「吾日に吾身を三省す」という論語を示し、自分自身を見つめ直し、思いやりの心(なないの心)を育みながら新たな歴史を刻んでいこう!と締め、校歌を元気よく歌いました。なお、お祝いの行事は秋以降に予定しています。



会議・研修学習の様子

交通安全教室(6/27)

 3年生が交通安全教育指導員さんから「自転車の乗り方やルール」について教えていただきました。クイズでは迷う問題もあり、ルールの再確認ができたようです。安全第一で走行してほしいです。



会議・研修本お知らせ学習等の様子(4・6・1年生)
 かたつむりの会の方が、4年生に読み聞かせをしてくださいました。体育館では1・6・4年生がシャトルランを行い、新体力テストが全て終了しました。どの学年も本当によく頑張っていましたね。了解



グループ昼休みスナップ



学校昨日の授業参観の様子から



 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。また、家庭教育学級や執行部会等も大変お世話になりました。

授業参観・保護者会(6/26)

 朝から「じゅぎょうさんかんがたのしみ!」と笑顔の1年生。音読の声も意気揚々としていましたね。保護者の皆様には、お暑い中のご協力、大変ありがとうございます。

会議・研修午前中の授業の様子から(出張にてゴメンナサイ)



グループ業間スナップ

ふれあい除草(6/25)

晴れのち曇り2・4・6年生と、協力者(おじいちゃん・おばあちゃん)の方々に構内の環境整備をしていただきました。
 子供たちは、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にできる作業に笑顔で取り組んでいました。友達のおじいちゃん・おばあちゃんと会話を楽しんでいる子もいましたね。コミュニケーションありきの「ふれあい除草」です。大勢の皆様にご協力いただき心より感謝申し上げます。第2回目(1・3・5年生と協力者)は2学期に予定しております。



会議・研修学推リーダー参観授業(1-1、1-2、2-2)



グループ休み時間スナップ



「逃げろ~!」3年生は全員で鬼ごっこを楽しんでいました。

小宅古墳群へGo!(6/24)

バス6年生が、総合の学習で小宅古墳群に出かけました。学芸員さんや里山の会の方の説明をお聞きし、地域の歴史や、環境についての理解を深めたことでしょう。大規模な古墳群は、桜や菜の花、曼珠沙華が咲き誇ることでも有名です。また、里山の会の皆様による環境保全活動のおかげで、ホタルが群舞する素敵なスポットでもあります。



会議・研修学習等の様子(1年生・2年生・4年生)

 朝顔がきれいに咲き、1年生は登校後に自分の鉢を確認していました。
 今朝は図書委員が1・2年生に本読み聞かせを行いました。



 1年生は初プールでしたね。汗・焦る
 4年生は点字体験をしました。視機能障害についての話も伺い講師の皆様には大変お世話になりました。

お知らせ小学生陸上競技栃木大会(6/23・栃木県総合運動公園 第2陸上競技場)



 不安定な天候でしたが、全力で挑み、コンバインドAにおいて入賞を果たしました。緊張感のあるハイレベルな大会でベストを尽くした本校選手の勇姿に拍手を送ります。応援もありがとうピース

七夕飾りを作ろう!(6/21)

 今日は「ロング昼休み」で、やまぶき縦割班ごとに七夕飾りキラキラを作りました。校内の至る所に掲示するようです。令和の子供たちの願い事は何でしょうか…保護者の皆様もどうぞ参観日にご覧になってください。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2・やまぶき1、2-2、3-1、5年生)



お知らせ3年生と5年生はシャトルランに挑戦中でした。自身の体力チェックも…と奮闘のS先生了解ナイスラン花丸
 
 今日は夏至(1年で最も日が長く夜が短い頃)です。時間を上手に活用したいものですね。よい週末を(^^)/

新体力テスト②(6/20)

お知らせ今日は2・3・5年生がチャレンジしました。昨日同様、互いに応援し合う微笑ましい姿が見られました。(写真はランダムです)



 やはり本日も大樹の木陰が有り難かったです。

本読み聞かせ(かたつむりの会)



 3年生に本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、6年生)



 6年生は「租税教室」を行い、法人会の方(元PTA会長様)から税金について説明していただきました。動画やクイズ、さらに一億円札レプリカに盛り上がっていましたね。了解

新体力テスト①(6/19)

お知らせ1・4・6年生が新体力テストを実施しました。
 50m走、立ち幅跳び、ソフトボ-ル投げ、握力、上体起こし、反復横とび、長座体前屈の7種目を計測していました。(写真はランダムです)



 屋外の種目は木陰を有効活用しながら行いました。6年生が1年生を優しく導いていましたね。

グループ学習等の様子(1-1、1-2、3-1、5-1)

車椅子・白杖体験(6/18)

 4年生が総合の学習で、車椅子と白杖を体験しました。子供たちは、操作する難しさだけでなく、サポート側の苦労も実感できたようです。



 町社会福祉協議会スタッフの方には、ご指導並びにご協力ありがとうございました。

会議・研修第1回学校評議員会

雨降りしきる雨の中、学校評議員の皆様が来校されました。
 本校の学校運営の一端を説明し、その後、全クラスの授業を参観していただき、ご意見を伺いました。子供たちの様子や校舎の実情、地域の話題、社会情勢、教育観等、話は尽きず大変有意義な懇談会となりました。『地域に開かれた学校づくり推進』のために今後も忌憚のないご意見をどうぞよろしくお願いいたします。なお、評議員さんのお名前は学校だよりでご紹介いたします。



視聴覚学推リーダー参観授業(6-1、6-2)

 

教育相談(6/17)

 今日から2週間「教育相談期間」として業間や昼休みを活用し、先生と子供たち一人一人が対話する時間をとっていきます。信頼関係を深める効果とともに、何か悩みや相談事がある場合は遠慮なく安心して担任に話してほしいですね。



虫眼鏡1年生のアサガオが咲き始めました。

会議・研修学習等の様子(1年生、2・3年生、3-1、6-2)



特別支援学校との交流(6/14)

バス 昨日、5年生が益子特別支援学校におじゃまし、交流活動を行った様子です。



 すっかり顔なじみの友達といろいろなゲームを楽しんできたようです。益特のみなさんには大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、3-1、4-2、4年生、5年生、6-1、やまぶき)
 プールでは4・5年生の歓声が響いていました。汗・焦る今日は暑かったですね。午後はエアコンを稼働しました。



 給食に「るりちゃんデザート」が出ました。明日はお祝い県民の日、明後日は父の日、よい休日をお過ごしください。

プール!!(6/13)



汗・焦る3年生が一番乗りでしたね。教室からは「いいな~」の声…。

グループみんなのスナップ+1





 +1は学区内の涼やかな睡蓮キラキラ見頃です。

合同訪問(6/12)

学校本日は、栃木県教育委員会芳賀教育事務所及び各町教育委員会の先生方や、益子町教育委員の皆様が来校されました。
会議・研修子供たちはいつもどおり、職員はやや緊張気味の一日でしたが、日頃の成果をご覧いただけたことでしょう。



ビジネスお越しくださった皆様方には大変お世話になりました。
 子供たちの様子や職員の頑張りを褒めていただき、とても励みになりますね。また、学校運営や学習指導等について、ご助言を賜り、貴重な研修の機会となりました。今後に生かしてまいります。
 では飲み会・ビール

クラブ活動(6/11)

 今日の6校時は月1のクラブ活動の時間でした。
 スポーツで汗を流したり、パソコンやカードゲームで盛り上がったり、マスコットやスタンプ作りを楽しんだり、おもしろ実験を追究したりと、4~6年生が自分で希望した活動を楽しめる魅力的な時間です。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、2-2、3-1、5-1、6-2、やまぶき1)



 紫陽花も色づいてきましたね。明日は合同訪問があります。

どんより…(6/10)

 プールに入りたかった~」と空を見上げながら下校する子もいました。週明けの空模様は曇天が多く今日もすっきりしない一日でしたね。それでも子供たちの明るいあいさつや笑顔に気分が上がります。(^^)



グループ休み時間スナップ



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、3-1、4-1、4-2、5-2)



  See you tomorrow.ピース

町たんけん(6/7)

遠足2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。
 ご協力いただきました目的地は、七井郵便局、七井幼稚園、ウエルシア、オフハウス、小林写真館、コメリ、島屋文具店、とん太ファミリー、ニュー丸和、三村ガソリンスタンド(順不同、敬称略)の10カ所です。毎年のご協力に感謝申し上げます。



 子供たちはグループに分かれ、引率ボランティアの方や職員と一緒に数カ所を訪ね、話を聞いたり質問をしたりと、充実した町探検ができたようです。ご協力いただきました皆様方には大変お世話になりました。

グループ昼休みスナップ



 このところ生き物の話題に沸いている七井小です。カメの孵化が成功なるか…乞うご期待 (^^;)

盲導犬キャラバン(6/6)

 4年生の総合の学習では盲導犬や視覚障害についての理解を深めました。子供たちはかわいいハートと、お利口なラブラドール犬に熱い視線を注ぎながら学習していました。



 日本盲導犬協会スタッフの方とシンディーちゃんには大変お世話になりました。

会議・研修学習&本読み聞かせの様子(1-1、1-2、2-1,2-2、3-1)

 かたつむりの会の読み聞かせは2年生の番でした。いつもありがとうございます。
 1-2が「すなとなかよし」の活動を楽しみました。



虫眼鏡「え、カメの卵?」「え~っっっ?!


 さらに3時間後…


プール開き(6/5)

 5・6年生がきれいに掃除してくれたおかげで、プール一面に張った水もキラキラと輝いています。「プール活動が事故なく充実しますように」と水の神様に安全祈願をしました。さあ最初に入るのは何年生でしょうか汗・焦る



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、2-2、3-1、4-2、5-2、6年生)
 1-1は図工「すなやつちとなかよし」の活動です。とても楽しそうでした。



グループみんなのスナップ



 「芒種」となりました。昔はこの時期に田植えをしたそうですが、今は梅雨入りの頃にあたりますね。

歯科検診終了(6/4)



 今日から「歯と口の健康週間」ですね。本校は昨日で定期検診が終わり、今後、各自に結果を通知する予定です。学校歯科医からは「定期的にフッ素塗布をしている子や、残念ながら治療が滞っている子など、歯の状態は個人差が非常に大きい」との指摘を受けました。また「保護者の意識にもよる」ことも…。どうぞ配付される検診結果にご注目ください。子供たちには養護教諭からも“健康な歯”のために必要な習慣を伝えていきます。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、2-2、5-1、5-2)



グループいろいろスナップ



 ちびウサギもシロマルと仲良く過ごしています。昨夕の雷雲は花壇には恵雨となりました。

3・5年生 花壇整備(6/3)

 学校花壇に“夏の花”が登場しました。
 2週間前に2年生が勢いよくパンジーを抜き、その後、公仕さんがきれいに耕し、本日3年生がサルビアやマリーゴールドの花苗を並べ、5年生が植えてくれました。リレー方式です了解



 今後も子供たちが担当箇所の水やりや除草をしながら整備をしていきます。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、3-1、4-1、4-2、6-1、6-2)

子ウサギ仲間入り(5/31)

 中村小から、茶色で元気いっぱいの子ウサギ2羽をいただきました。昨夜、中村小の先生が持ってきてくれました。彩先生お久しぶりです !(^^)!



 どんな名前がつくのでしょう。主「シロマル」の仲間なので「茶マル・茶々マル」かな? いや、子供たちからは、ブラウン、きなこ、キャラメル… など、おしゃれな候補があがっているようです。

    北校舎2階のツバメの巣からも、子ツバメの姿が見えました。ハート



会議・研修学習&その他の様子(1~3年生)



 明日から6月です。そろそろ梅雨入りでしょうか…。それではよい週末を。

読み聞かせ(5/30)

本今年度も「かたつむりの会」の皆様に読み聞かせをしていただきます。初回は1年生の2クラスです。達人の読み語りに子供たちは聞き入っていました。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、4-1、4-2、5-1、5-2、6-2)



グループみんなのスナップ



 また明日(^^)/

4年生 社会科校外学習(5/29)

バス4年生は、芳賀地区エコステーションの見学に出かけました。学習内容は「ごみ処理方法について理解し、働く人々の苦労や工夫を知りリサイクル活動への関心を深める」ことです。



 子供たちは施設をしっかり見学し帰校しました。ちなみに明日5月30日は「ごみゼロの日」です。エコステーションで学んだ「ごみ減量ポイント」をぜひお家の人にも伝えてほしいですね。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-2、5-2、6年生)



 6年生は1・2組混合班で総合の学習を進めていました。了解

図書室利用(5/28)

本雨の昼休み、火曜日は司書の先生の来校日でもあり、図書室は大混雑していました。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、3-1、4-1、4-2、6-1)



家庭科・調理6-1家庭科は「朝食から健康な1日の生活を」と、炒める調理法での “朝食に合うおかず作り” 実習でした。朝食の大切さと 家族への感謝の気持ちを再認識したことでしょう。

歯科検診(5/27)



 1~3年生を中心に歯科検診を行いました。定期検診では、歯茎・歯周ポケット・歯・かみ合わせ等をチェックします。むし歯や歯周病、その他の病気の可能性がないか、学校歯科医の大塚先生が診てくださっています。次回は6月3日です。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2年生、3-1、4-1、5-1、5-2、6-2)



グループ昼休みスナップ



 今週は、担任による“児童宅確認”週として、6校時カットとなっています。

調理実習(5/24)

家庭科・調理5年生が、家庭科で初の調理実習を行いました。「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習で、青菜とジャガイモを茹でて味わっていました。写真は、真剣にジャガイモの皮をむく2組の子供たちの様子です。休日にも実践できるといいですね。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2年生、4-2、6-1、6-2)

 スクールカウンセラーの先生の来校日でした。子供たちの様子を見てくださっています。




グループみんなのスナップ



 5月も残すところあと1週間です。来週も元気に会いましょう。(^^)/

3年生 社会科校外学習(5/23)

バス3年生が「町内の土地利用の様子」を知るための校外学習に出かけました。旧小宅小学校、益子の森展望台、フォレスト益子、城内坂、どろぶ坂、南運動公園、益子駅などを巡りながら、東西南北の特徴に気付くことができたでしょうか…。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、4-1、5-1)

空撮成功!(5/22)

視聴覚150周年記念航空写真撮影を行いました。
 校章の菱形をスクールカラーの山吹色で表現しました。ドローンによる空中撮影でどのように写っているのか… 仕上がりが楽しみです。



 空撮後は、全体写真、クラス写真を撮っていただきました。

汗・焦るプール清掃汗・焦る

 午後は5・6年生がプール清掃をがんばっていました。明るく意欲的に作業する様子がすばらしかったですね。花丸5・6年生ありがとう!



体力向上ET授業(5/21)

 今年度も県の “ 体力向上エキスパートティーチャー派遣事業 ” により、講師の先生が来校し、5年生の体育の授業を行ってくださいました。



 楽しみながら運動し、いい汗をかいていましたね。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-2、3-1、4-1、4-2、6-1、6-2)+1





 +1は、昨日の職員研修(心肺蘇生法研修)スナップです。

撮影延期(5/20)

 雨の朝、残念ながら本日も視聴覚航空写真の撮影は延期となりました。明後日こそ!の予定です。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、2-2、3-1、5-2)+1





 +1は2年生の栽培活動の様子です。枯れた苗を勢いよく抜いてくれました。長靴大活躍でしたね。了解

1年生 生活科校外学習(5/17)

 朝から天気に恵まれ、1年生は益子町北運動公園に出かけました。公園では、ボランティアの保護者の皆様が待っていてくださいました。ご協力ありがとうございます。



 学校には無い遊具でたっぷり楽しめた様子です。

グループロング昼休み体育・スポーツ

 今日は、月1回のロング昼休みデー。やまぶき班ごとに遊びました。

 

学習の様子(5/16)





小雨昨日の天気とは大違いでしたね。
晴れ明日は晴れの予報です。1年生の校外学習や、子供たちが楽しみな「ロング昼休み」の日です!

芳賀地区小学校陸上記録会(5/15)

お知らせ真岡ハイトラ運動公園・陸上競技場において、芳賀地区予選会が行われ、5・6年生代表選手が元気に参加しました。



 伝統のユニフォームを着用し、集中して競技に参加し汗を流す子供たちの姿に感動しました。
 記録に沸いたり、悔しがったり、友達を一生懸命に応援したり、他校の選手と交流したりするなど、暑さに負けず全力を出し切り、大きな学びを得た様子が垣間見えました。
 ご家族の応援やご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。

社会科校外学習(5/14)

バス4年生が芳志戸浄水場の見学に出かけました。



 子供たちは施設をしっかり見学し、大切な水・水道について学んできた様子です。

会議・研修学習の様子(1年生、6-1、6-2、陸上)



 陸上練習を頑張ってきた選抜メンバーには、明日も自信をもって全力で挑んでほしいですね。

グループみんなのスナップ





 1年生も真剣に避難訓練を行っていました。保護者の皆様には配布文書内容の確認をお願いいたします。

心臓検診(5/13)

 1・4年生が受診しました。検診を受ける前はドキドキ、終わった後は「いたくなかったよ」と友達に耳打ちする子も…。



会議・研修学習の様子(全クラス)+1



雨月曜日から終日雨でしたね。気分までも晴れないときは…ひと休み早く寝ることも対処法の一つとか。