2025年5月の記事一覧
臨海自然教室3日目
いよいよ臨海自然教室も3日目となりました。今日は朝から生憎の天気です。それでもも今日は楽しみなジェルキャンドル作りがあります。素敵なお土産を作って帰ります。
臨海自然教室2日目
今日の天候は、晴れ。本日午前中の活動は、塩づくりです。
グループのみんなで協力して塩づくりをしました。できた塩で塩むすびを作ろうと思います。
午後は、砂浜活動です。お昼ご飯をたくさん食べて午後もがんばります。
調理実習
本日は6年2組が調理実習を行いました。手際よく取り組んでいました。
読み聞かせ
本日は、かたつむりの会の方が1年生に読み聞かせをしてくださいました。
1年生は、お話にしっかり耳と目と心をかたむけている様子でした。
臨海自然教室1日目
5年生は本日からとちぎ海浜自然の家で宿泊学習に入りました。楽しい思い出がたくさん作れるようにがんばります。
調理実習
6年1組では、「朝食から健康な一日の生活を」という単元の学習で、調理実習を行いました。
「いためる調理で朝食のおかずをつくろう」ということで、今回はスクランブルエッグを作ったりウインナーを炒めたりしました。次回は、野菜いために挑戦です。
5年生 臨海自然教室スタート
5年生が元気いっぱいで、海浜自然の家に向けて出発しました。
楽しい思い出をたくさんつくって帰ってきてね。
授業の様子
4年生がエコステーションへ社会科校外学習に出かけました
3年生が、総合的な学習の時間に「七井小たんけんたい」になって、先生たちにインタビューをしていました。
授業の様子
2年生の音楽の様子です。2拍子のミッキーマウスマーチと3拍子のメヌエットを聴き、身体表現をしているところです。にこにこ笑顔でした。
3年生は、養護教諭と担任2人で授業をしていました。生活チェックの結果を活用し、「自分の生活を振り返りこれからの学校生活に生かす」ことをめあてにして行っていました。
5年は、社会科で「低い土地のくらし」の学習で、グループワークをしているところでした。
校庭では、2年生・4年生・6年生が新体力テストを行っていました。6年生が下級生の面倒をみながら実施していました。
1年生生活科校外学習
5月23日(金) 1年生は、 北運動場公園に行ってきました(*^o^*)
とってもとっても楽しかったようですね
特設合唱部の練習が始まりました
朝の活動の時間や業間などをつかって、特設合唱部の練習を行っています。
すでに、きれいな声が聞こえています♫♫
新体力テスト
2年、3年、5年生が新体力テストを実施しました。5年生が下級生のサポートしながら行っていました。
暑い日になってしまいましたが、こまめに水分補給をしながらみんながんばっていました。(*^o^*)
よいお天気です
4月の授業参観で1年生は保護者のみなさんと、あさがおの種をまきました。
1年生は、毎日、一生懸命お世話をしています。何色の花が咲くか楽しみですね。
3年生は、社会科校外学習に出発です。小宅地区から益子の森展望台、場内坂、田野地区、
益子駅周辺などを見学し、同じ町内でも、土地の利用のしかたや様子に違いがあることを
知る学習です。
授業の様子です
4年生は、体育の授業を行っていました。「走・跳の運動」の「高跳び」の学習をしていました。高跳びの跳び方を知ると共に、短い助走から強く踏み切り、高く跳ぶことを目標に行っていました。
2年生は、音楽の授業を行っていました。2拍子の曲と3拍子の曲をきいてちがいを感じ取る学習でした。みんなよく知っている「ミッキーマウスマーチ」と『メヌエット」を鑑賞し、友達と曲の感じ方を交流していました。
プール清掃
5、6年生によるプール清掃が行われました。
おかげで、とってもきれいになりました。
とってもきれいになりました。5年生6年生のみなさん、ありがとうございます。
ロング昼休み
本日は、毎月1回やってくるロング昼休みの日です。
縦割り班ごとに へび鬼対決をしました。単純な遊びですが、低学年から高学年まで楽しんでいる様子でした。今後も、縦割り班での活動を実施できたらと思います。
芳賀地区陸上記録会
本日は、芳賀地区陸上記録会が真岡市ハイトラ運動公園で行われました。
みんな、よくがんばりました!
働く人にインタビュー
2年生が国語科「働く人に話を聞こう」の学習で、学校で仕事をする先生たちにインタビューをしていました。
授業の様子
本日は、5年生の算数科「変わり方」の授業をご紹介します。
第5学年では、伴って変わる2つの数量関係の中から、、特に簡単な場合について比例の関係を知ることをねらいとしています。
たて4㎝、横5㎝の底面で、高さが1㎝2㎝と増えると、体積はどのように変わるか、変わり方のきまりを見つける問題でした。
陸上の練習 がんばっています!
芳賀地区陸上記録会に向けて!
授業の様子
6年1組は、算数科「対称な図形」の学習です。考えたことを友達や先生に伝えていました。
6年2組は、家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」の学習です。調理実習が楽しみですね。
野菜の苗植え
ゴールデンウィークも終わり、学校には元気な子供たちの声が戻ってきました。
本日は、2年生が野菜の苗を植えていました。「何の野菜を植えたの?」と聞くと、「きゅうり」と答えてくれた子がいました。大きくなるのが楽しみですね。
観察しながらお世話もしていきましょう。
七井小学校の藤の花がきれいに咲いています。
授業の様子
4年生の外国語活動の様子です。単元のゴール「自分のことを英語で伝える」をめざし、本時は、お天気や遊びを伝える学習をしていました。中学年の外国語活動は、伝え合う力の素地を「外国語で聞いたり話したりして」と、【聞くこと】 「話すこと」【やりとり】及び「話すこと」【発表】の三つの領域を通して養っていきます。
3年生は算数科「時刻と時間」の学習をしていました。日常生活に必要な時刻や時間を求める学習内容でした。模型の時計の針の動きを観察したり、数直線上の目盛りやその間について観察したりしていました。
学校探検
2年生と1年生の学校探検がおこなわれました。2年生は、1年生を上手にエスコートしたり、説明をしたりし、みんなで楽しく探検をすることができました。