今日の七井小
いも掘り体験
週末の雨模様がうそのように、よい天気になりました。
本日は、1,2年生が前後援会長様の畑でいも掘り体験をさせていただきました。
ぜひ、どんなふうに食べたか、お手紙にしてお知らせしましょうね。
大豆畑で観察と青空読書会
昼休みに食育菜園ボランティアの皆様による第3回青空読書会が行われました。
絵本の読み聞かせを聞きたいという子供たちが集まり、大豆畑の前での読み聞かせに参加していました。
ありがとうございました。第4回は、11月の予定です。
1年生の様子
4月に入学した1年生ですが、学校生活にも慣れ、たくましく成長しています。
本日は、1年生にかたつむりの会の方の読み聞かせがありました。
3校時には、栽培活動を行いました。一生懸命取り組んでいました。
防災教室(避難訓練・水消化器体験・煙体験)
益子分署の皆様にご協力いただき、防災教室を実施しました。
初めに、地震が起こった設定で、机の下に避難しました。そこから、火災が発生した設定で第1避難場所である校庭に避難しました。
煙を吸わないように、ハンカチで口や鼻を覆い、低い姿勢で避難していますね。
水消化器体験です。
煙体験です。
体力向上エキスパートティーチャーとの授業
県の体力向上エキスパートティーチャー派遣事業の2回目がありました。
5年生とエキスパートティーチャーとの授業を3校時、4校時に行いました。今回は、「陸上運動」の短距離走の学習でした。
栃木県音楽祭中央祭
第53回栃木県音楽祭中央祭小学校合唱の部に参加してきました。(*^o^*)
気合いを入れて、スタートしました。
中央公園でお弁当タイムです。
リハーサルの様子です。
令和7年度運動会
お天気にも恵まれ素晴らしい運動会になりました。保護者の皆様、早朝よりお越しくださり誠にありがとうございました。また、後片付けもご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。
運動会前日準備
明日の運動会に向けて、5,6年生と職員で前日準備を行いました。
頼もしい5,6年生です。素晴らしい運動会になるでしょう。
授業の様子
教育実習生による授業
先生も子供たちも笑顔なのがいいですね。
栄養教諭と5年生の食育の授業
2年生道徳の授業
3年生図工の授業 紙版画の作品制作
運動会予行練習
運動会の予行練習を行いました。放課後は、予行の様子を基に職員で反省や改善策を話し合いました。
児童と職員で一致団結して素敵な運動会にしたいと思います。