活動の様子(平成26年度)

活動の様子(H26)

5月のお楽しみ集会

5月29日

日にちがずれてしまいましたが、5月のお楽しみ集会の様子です♪
 
                         ☆担当の紹介☆
 
☆かえるのうたを、皆で歌いました☆

とっても楽しい集会になりました(^o^)♪

さくら組さんが畑にいきました。

本日暑くもなく、絶好の畑日和でしたね。まずは、野沢さんの話を聞きました。
 
収穫の野菜は、ブロッコリーと大根です。
 
野菜と一緒にハイポーズ!!みんなとってもいい笑顔ですね。
 









ひばりもヒナが巣を作っていましたよ。









園長先生、幸子先生が調理してくれました。

 
とってもおいしくいただきました。

ゆり組さんの外遊び☆

5月22日

今日も良い天気♪(^o^)元気いっぱいゆり組さんの外遊びです☆
 
☆高い所でハイ・ポーズ☆(*^_^*)                      ☆何をみつけたのかな?☆
 
 
☆お友達とも仲良し☆(^^♪                                    ☆小さいお友達のお世話もできちゃうよ☆   

☆上までのぼれるかな☆
 
                                                                                  ☆よ~く手を洗おうね☆

☆いっぱい遊んだから、お腹ぺこぺこ~☆

これからもたくさん遊ぼうね~\(^o^)/

つくしさんの散歩☆

5月14日

散歩が大好きなつくしぐみです♪今日も専用車でお出かけです。

☆ぼく達・わたし達の大切な専用車??

みんなできれいにしましょ(*^。^*)☆

☆わあ~、木の下にたくさんのアリさんがいっぱい!何しているんだろうね~?!☆

☆上から何か落ちてこないかな~(^_^.)☆

☆余談ですが・・・これは何でしょう?

そーです、トマトです♪ 嘘つきトマトですが(笑) ☆

天気が良い日は、こんなふうに散歩を楽しんでいます(*^_^*)



☆いちご狩り☆

5月7日

 今日はさくら組さんが近所のいちご農家さんに、いちご狩りに行ってきました(*^_^*)たくさん摘んで食べて・・・♪ とっても楽しかったです♡
 
                                                                                  ☆おいし~っヽ(^。^)ノ☆
 
☆おいしいいちごが採れたよ☆
 
                                                                                    先生も、あ~ん☆
 
☆おやつにすいかをいただきました☆
 

☆おやつのすいかをパクリ☆

 保育園に帰ってきた子どもたちは、おみやげのいちごをもってニコニコです♪いちご農家の皆様、大変お世話になりました☆

おたのしみ集会(子どもの日のお祝い☆)

4月30日

 子どもの日のお祝いを兼ねて、4月のおたのしみ集会がありました♪ 園長先生の演奏するアコーディオンの音色に合わせて「こいのぼり」「ちゅーりっぷ」を歌ったり、お話しを聞きました(*^_^*)

あいにくの雨でしたが、広いデッキでこいのぼりくぐりや滑り台で体を動かして遊ぶことができました☆

たまいれも楽しめました(^o^)♪
 
 
 
 
 
  
                                                                                   ☆こいのぼりと一緒に☆
  ☆たんぽぽ組☆ハイチーズv(^o^)v☆
  ☆ゆり組☆ハイチーズv(^o^)v☆
  ☆さくら組☆ハイチーズv(^o^)v☆
  ☆たまいれも楽しかったよ☆
                                                                                   

消防車がやってきた!!!!

4月23日
 町内をパトロールしていた消防車がみずはし保育園にやってきました。お昼寝が終わると大きいクラスのお友だちが「保育園に消防車がいるよ~」と大騒ぎ。さくら組、ゆり組のお友だちは、慌ててパジャマから洋服に着替え消防車の待つ駐車場へ。消防士のお兄さん(笑)は、とっても優しくとってもかっこよかったです。









消防車ひ・み・つ♡を見せて頂きました。
 
 
 

ありがとうございました。これからも芳賀町の安全を守ってくださいね。よろしくお願いします。

かわいいかわいいもも組さんです!

4月22日(火)

 午前のおやつが終わると散歩を期待しているのか、戸外を見たりニコニコ笑顔の子どもたちです。嫌々被っていた色帽子も徐々に被れるようになり成長を感じている今日この頃です。ベビーカーに乗ると園庭のチューリップが「おはよう」とこちらを見ていました。花を見て「バイバイ」と手を振ったり、「きれいだね」と言っているかのようにパチパチと拍手して見せてくれるもも組さんです。満開のチューリップの前でハイポーズ!もも組保育室前の花壇のビオラもきれいに咲いていますよ。
 

報告です!

4月15日(火)

今のさくら組さんが年中組だった10月。チューリップの球根を植えました。
暖かい日が続き、花が咲き始めました。1週間前白いチューリップ咲きました。しかし、赤と黄色がなかなか咲いてくれず心配していた子どもたち。「先生~!赤と黄色のチューリップはどうしたのかなぁ~?」毎日毎日、戸外遊びの際は期待して見ていました。

 そして今日「先生~!」と元気のいい声が・・・♪赤白黄色のチューリップがきれいに咲いてくれました。
 

さいた~さいた~チューリップの花が~♪   どの花みてもきれいだな~♪

野菜の種まき、苗植え

4月11日(金)

さくら組さんが、畑に行きました。今回は、キャベツ・ブロッコリー・じゃがいも・大根・人参です。たくさんあったけれど、みんな無事に植えられたかな?

今年も野沢さんにお世話になります。よろしくお願いします。
 
 
 
 
そして、「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」とお歌を歌いながら張り切って出来ました。さくら組さん頑張りましたね。大きくなるのが楽しみですね。