飯沼中学校 ブログ

2020年7月の記事一覧

梅雨の晴れ間

 今日は朝から快晴の天気となりました。風があったので、まだ救われましたが、それでも午後は、かなり暑い日となりました。飯中生は今日も元気に授業をがんばりました。

7/2 3年1組 英語 withシャリー先生3年3組 理科 力学7/2 3年3組 数学 因数分解 和と積3年生の廊下にあるメッセージ5,6組 飯中養殖場5,6組 家庭科 手芸5,6組 家庭科 災害に備えて1年3組 美術 絵文字のデザイン2年1組 音楽2年3組 国語 形容詞、形容動詞3年1組 数学 因数分解 和と積1年1組 英語 英会話5,6組 理科 表面張力5,6組 理科 表面張力理科室の掲示物昇降口にあるメッセージボード2年2組 保健体育 卓球2年2組 保健体育 卓球1年2組 国語 コンピューター室で文書作成梅雨の晴れ間のひまわり3年1組 京都クラス別行動決め3年2組 京都クラス別行動決め3年3組 京都クラス別行動決め放課後は教職員が次亜塩素酸ナトリウムで消毒します放課後は教職員が次亜塩素酸ナトリウムで消毒します放課後は教職員が次亜塩素酸ナトリウムで消毒します

飯沼中学校区アウトメディアチャレンジを実施!

 保護者・地域の皆様、そして飯沼中の生徒諸君、アウトメディアチャレンジという言葉を聞いたことがありますか。現代社会に生きる私達は、テレビ、インターネット、スマートフォン等から様々な情報を受け取る生活がすっかり身に付いてしまいました。これらの情報は、即時性があり、ホットな情報が入ったり、辞書などがなくてもすぐに分からない事が調べられたりと、上手に使えば非常に便利なものです。しかし、それにしても使い過ぎだとは思いませんか。そこで、飯沼中、川辺小、中野小の3校で、飯沼中学校の定期テスト前の諸活動停止期間を利用して、アウトメディアチャレンジを実施します。第1回は、7月9日(木)から7月13日(月)までの5日間。この期間にはできるだけ、ノーテレビ、ノースマホ、ノーゲームにチャレンジし、食事での会話を楽しんだり、読書や勉強に時間を使いましょう。なお、これらの取り組みは、決してメディアの使用を否定するものではありません。使い過ぎていたり、依存し過ぎている状態を見直し、家族団らんや読書など、時間の使い方を見直すためのものです。飯沼中の生徒のみならず、ご家族のみなさまで、ぜひ取り組んでみましょう。(7月1日 校長)

ゲームばかりやってはいませんか家族団らんを読書の楽しさを感じてほしいネットは上手に使わないと・・・食事の時はテレビ、スマホは消しましょう

 

 

 

 

 

★アウトメディアチャレンジについての学校からのお知らせはこちら

7月です! ~中学生には夏がよく似合う~

 いよいよ夏休み前の最後の月である、7月になりました。梅雨の長雨が続いていますが、気温は高く、蒸し暑いですね。学校では、エアコンや扇風機を上手に使い、教室の中は快適な環境です。もちろん空気が淀まないように、廊下側及び校庭側の窓は、適切に開放し、換気を行っています。飯沼中の生徒たちは、各学年、各クラスともに、すべての授業に集中し、よくがんばっています。しかし、成長著しい生徒諸君には、現状に満足してほしくはありません。みなさんが本当によくがんばっているからこそ、さらなる伸びしろを感じるのです。今日から7月です!期末テストまで2週間を切りました。教室にエアコンは効いているけど、汗をかくほど授業に集中しよう!そして家庭学習も手を抜かずにがんばろう。このがんばりは、近い将来、君の人生の大きなプラスのポイントとなりますよ。

中学生には夏がよく似合う

暑い夏にがんばると、賢くなる 

熱い夏にがんばると、強くなる

がんばれ飯中生!     (7月1日 校長)   

1年3組 美術 筆の種類と塗り方3年1組 国語 「握手」井上ひさし3年2組 数学 「因数分解」和と積3年3組 社会 近代史2年2組 社会 歴史 秀吉と朝鮮出兵1年1組 英語 英会話withシャリー先生1年2組 数学 正負の数 真剣そのもの2年3組 理科 生物 人体について

5,6組 理科 宇宙船の中では2年1組 保健体育 卓球3年3組 保健体育 卓球3年3組 保健体育 先生と真剣勝負1年生は学校生活のオリエンテーションが十分できませんでしたので、廊下の掲示物で補っています1年生は学校生活のオリエンテーションが十分できませんでしたので、廊下の掲示物で補っています1年1組 家庭科 家族について3年2組 英語 withシャリー先生