飯沼中学校 ブログ

2019年7月の記事一覧

着衣泳法

1年生が、最後の水泳の授業で、着衣泳法を体験しました。あってはいけない水難事故ですが、自己保全の方法や、「浮いて待て!」というような命を守る技術を学びました。

服や靴は身につけたまま、またペットボトル一つでも身体を浮かせたまま保てることなども体験しました。
最後は、レスキューチューブで、救助される訓練もしました。
避難訓練と同様、実際には体験しないことが一番ですが、技術や知識を身につけておくことは大事なことです。

1年生授業参観・保護者会

5時間目に授業参観を行いました。教科は、社会、数学、国語でした。その後、体育館で保護者会を開催しました。内容は、「1学期の生活・学習について」、「社会体験チャレンジについて」、「夏休みについて」です。中学校生活にも慣れ、充実した1学期を送れていたと思います。ご多用の中、参加してくださりありがとうございました。

特別支援学級 第1回合同学習会

飯沼中、葛飾中、豊野中の特別支援学級の生徒が集まり、第1回合同学習会を葛飾中で開催しました。全体の司会は、本校の生徒が務めました。自己紹介ゲームで他の学校の生徒と話したり、和太鼓を使ってリズムの取り方や微細運動をしたりしました。とても有意義な体験をしました。

2年生授業参観・保護者会

5時間目に体育館に2年生が全員集まって、授業参観を行いました。この1年間の総合的な学習の時間の進め方の中で、主に上級学校調べについて説明をしました。その後、保護者会を開催しました。内容は、「1学期の学習や生活の様子」、「夏休みの過ごし方」についてです。ご多用の中、参加していただきありがとうございました。

3年生授業参観・保護者会

5時間目に授業参観を行いました。英語、数学、理科の授業を見ていただきました。その後、体育館で保護者会を行いました。内容は、「1学期を振り返って」、「修学旅行について」、「三者面談(進路)」についてです。盛りだくさんの内容でしたが、ご多用の中、参加していただきありがとうございました。