飯沼中学校 ブログ

2020年10月の記事一覧

民生、児童委員連絡協議会

 本日は午後より、学区の民生委員、児童委員の皆様にお越しいただき、学校のこれまでの教育活動の様子をご理解いただくとともに、授業をご参観いただき、生徒達の学習の様子をご覧いただきました。また授業参観後は、委員の皆様から地域の様子、担当地区の生徒やそのご家庭の様子など、有意義な情報交換をさせていただきました。本来この会議は、例年6月に実施しているのですが、学校の休校があったため、ここまで実施を見合わせてきましたが、ようやくの実施となりました。公立学校は、地域の中にあり、地域と共に学校を経営・運営するものであると考えます。新型コロナウイルスの関係で、現在、様々な制限がありますが、本来は、授業をはじめ、教育活動に地域の方々のご協力をいただくとともに、行事にお招きし、生徒の活躍をご覧いただいたり、地域の行事にも積極的に生徒や教職員を参加させ、共に汗を流し、喜びを分かち合いたいと考えています。今後とも、飯沼中学校の生徒及び教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(10月14日 校長)

学校説明お忙しいなか、本校にお越しいただきありがとうございました。授業参観をしていただきました授業参観をしていただきました授業参観をしていただきました授業参観をしていただきました1年1組 技術 はんだ付け1年2組 家庭科 繊維について1年2組 家庭科 恐る恐る繭にハサミを入れます1年2組 家庭科 すごい体験でした1年3組 美術 彫刻動物園1年生 廊下の掲示物 先生方からのメッセージカード2年1、3組 保健体育 持久走2年2組 音楽 「夏の思い出」夏が来ると思い出す 遥かな尾瀬 遠い空2年2組 音楽 「夏の思い出」夏が来ると思い出す 遥かな尾瀬 遠い空3年1組 音楽 「海の見える街」をギターで演奏3年1組 音楽 「海の見える街」をギターで演奏3年2組 数学 二次方程式の利用3年3組 美術 自画像 作品発表会5、6組 理科 物が水に溶けるとは5、6組 理科 物が水に溶けるとは昇降口 毎日、茂呂先生が新しいメッセージを飯沼中生物マップ飯沼中生物マップ資料