飯沼中学校 ブログ

2020年3月の記事一覧

3月26日 登校日

校門の桜が満開の中、本日1,2年生が登校します。久しぶりの学校ですが、感染防止のため、各学年1クラスずつ時間帯をずらして登校しました。みんなの笑顔が見られて、先生方もうれしそうでした。

3月25日

飯沼中生徒のみなさん

 休校中の生活はいかがですか?

学校では、先生方が、教室や廊下の環境整備、臨時登校日にみなさんにお渡しする配布物の準備・封筒詰め、学習課題の作成・整理、また、担任の先生方は家庭訪問や電話でのみなさんとのやりとりなどで、けっこういそがしく過ごしています。本来なら授業を行っているはずの時間を使って、なんとか、みなさんにとっての休校分のロスを少なくしようと知恵を絞っています。

 ところで、私事ですが、今回のCOVID-19のために、参加予定だった東京マラソンも大凧マラソンも、自粛になってしまいました。楽しみにしていたので残念です。そこで、その残念無念を通勤ランで晴らしています。週に2回ほど、片道7キロの行き帰り。案外できるもんだと感じ始めています。好ましい生活習慣を継続させることは大切ですが、場合によっては、思い切った変化もいいかもしれません。

皆さんの生活も、スマホ依存・ゲーム依存とは無縁の生活でありますように。

明日は臨時登校日、皆さんの元気な姿を久しぶりに見られるのが楽しみです。換気・消毒・マスクなど、健康面での配慮を万全に、皆さんの登校をお待ちしています。(中村先生)

 

 

3月24日

昨日から、生徒の皆さんに校庭を開放しています。ソフトテニスやバスケットボールをしに来てくれました。マナーもよく、自分たちで道具を用意して、友達と楽しく体を動かしていました。

学校の桜やチューリップも満開になってきました。お花も生徒の皆さんが登校してくるのを待ち望んでいます。

 

 

 

3月23日

毎週月曜日にごみ拾いをしています。

今、できることを頑張りましょう。皆さん、健康には気をつけて生活してください。(佐藤先生、笠井先生)

 

 

3月19日

現在、給食はないので、先生たちは各自で準備をしています。みなさんと一緒に給食を食べる日々が楽しみです。

1日3食しっかり食事を摂っていますか?バランスの良い食事を心掛けて、心身共に元気に過ごして下さい。 P.S. Happy birthday to me. 3/20 (阿部先生)

 

 

3月18日

3月から、木工室に海水水槽を設置しました。この水槽には、私が釣ってきた魚を入れています。今は、メバルとクジメが暮らしています。わからなかったら調べてみてください。授業が始まったら、見に来てください。

 

新しい学年になったら、良いスタートが切れるように、今やれることを全力でやろう!! また会える日を楽しみにしています! (小林先生)

 

3月17日

臨時休業中、先生方の朝練は続いています。3名の先生からのメッセージです。

〇今年最初に立てた目標を達成するために走っています。こういう時だからこそ、皆さんも今年最初に立てた目標を思い出し、今できることを頑張りましょう。(山口先生)

〇健康第一! 毎日目標をもって過ごしてください。1日3km継続中(川島先生)

〇勉強も運動も大事!!生活のバランスを意識!!(田崎先生)

第38回卒業証書授与式

令和2年3月13日(金)に、春日部市立飯沼中学校第38回卒業証書授与式を挙行いたしました。今年度は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、卒業生と教職員での卒業式になりました。校長先生の式辞では、「困難は乗り越えるもの」と「夢は叶えるもの」というお話がありました。そして、「家族に感謝の言葉を述べましょう。」という言葉を送りました。卒業生お別れの言葉では、卒業生代表の生徒が部活動、体育祭、修学旅行や合唱祭での思いを語ってくれました。そして、3年生は、「3C チャンス チェンジ チャレンジ」を目標として生活をし、面白い友人、先生方とめぐりあえて、とても楽しい日々を送ることができたと語ってくれました。卒業式後の先生方のメッセージビデオを見た生徒の中には、涙を流す人もいました。学級活動後には、全員で集合写真を撮りました。卒業生のみなさん、卒業後は、それぞれの道を歩むことになります。楽しいこと、うれしいこともあると思います。つらいこと、苦しいこともあると思います。この中学校生活3年間を思い出し、苦難を乗り越え、充実した人生を送ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

 

3月11日

各クラス時間帯をずらして、久しぶりに3年生が登校してきました。卒業式の説明などを聞いて、配付物や卒業アルバムを受け取り、学校に活気が戻りました。13日の卒業式も、心に残る式にします。(職員一同)