飯沼中学校 ブログ

2020年2月の記事一覧

2月27日、朝

穏やかな朝を迎えました。本日まで2年生は学年閉鎖ですが、1,3年生はほぼ元気に登校しています。明日は県公立高等学校学力検査です。今までの取り組みを信じて、しっかりと実力を発揮してきてください。ガンバレ!3年生!

学習発表会・3年生を送る会(武里中にて)

5・6組の生徒が、武里中学校で学習発表会及び3年生を送る会に参加しました。ボール、縄跳び、布・リボン、フラフープ、各自与えられた課題に対して、一生懸命取り組みました。特に、3年生はダブルダッチという難しい発表を、練習どおりに披露することができました。

 

第2回学校評議員会

第2回学校評議員会を開催しました。今回は、授業を見ていただくとともに、本年度の学校評価を見ていただき、ご意見を伺いました。その後、来年度の予定も説明しました。学校評議員様から貴重なご意見をいただきましたので、来年度の教育計画に活かしていきたいと思います。

 

生徒集会

生徒集会を行いました。生徒会の歌の後、今月の目標「1年間のまとめをしよう」を発表しました。生徒会の歌の最優秀クラスは、1年1組、2年2組、3年3組でした。今回の飯沼中クイズは、以下のような質問がありました。①卒業生の数、②敷地面積、③何年に開校、④野田校長先生は何代目の校長先生か、⑤教職員の人数などでした。ちなみに、卒業生の数は、6,200人になります。最後に、生徒会長から3年生に激励のメッセージをもらいました。体調を万全にして、全力で埼玉県学力検査に臨んでほしいと思います。

管打楽器ソロ・デュオコンテスト

2月16日(日)に開催された、第23回昭和楽器ソロ・デュオコンテストに出場した本校2年生2組が、金賞と銀賞を受賞しました。日々の積み重ねが本番で生きた素敵な演奏でした。

 

春日部地域学習

1年生が、春日部地域学習として、寺社仏閣や名所を班別で見学し、調べてきました。事前学習で、見学場所を調べ、班の役割分担や当日の行程表などを作りました。班の仲間と協力し、安全に気を付け、春日部の歴史を学んできました。

 

心肺蘇生法

2年生の体育の授業で心肺蘇生法を勉強しました。応急手当の意義、心肺蘇生法、傷の手当てを学ぶとともに、人形を使い、心肺蘇生法の胸骨圧迫を実際に行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

 

合同学習会(東中にて)

春日部市立東中学校で合同学習会が行われました。「この地球のどこかで」の合唱、2種類のダンスともに、まとまりが出て、完成まであと少しです。2月21日(金)の合同学習会「3年生を送る会」に向けてラストスパートです。