飯沼中学校 ブログ

2019年10月の記事一覧

3年生第2回進路学習会

本日の進路学習会では、志望校選びのポイント、受験パターン、出願の手順、進路に関する日程など、具体的な進路情報をお伝えしました。今後、11月6日~15日に予定されている第2回三者面談で進路希望を確認していきます。

 

合唱祭

春日部市民文化会館にて、合唱祭を開催しました。今年のテーマは、「百歌繚乱~咲き乱せ、我らの歌声」です。午前の部は、1・2年生の合唱、午後の部は、3年生の合唱、美術部と吹奏楽部の発表を行いました。生徒たちは、日ごろの成果を十分発揮し、立派な発表をしてくれました。

 

生徒会役員選挙活動開始

10月23日(水)から生徒会役員選挙立候補者の選挙運動が開始になりました。朝7時50分から登校する生徒に一生懸命に訴えかけていました。

 

春日部市中学校駅伝競走大会

本校の周辺道路にて、駅伝競走大会が行われています。女子スタート9時、男子は11時10分です。本校からは、男子2チーム、女子2チームが参加し、区間入賞をもらった生徒もいました。

 

PTA進路学習会

本校の図書室に40名ほどの保護者が参加して、進路学習会を開催しました。進路指導の教員や高校に進学された卒業生の保護者の方からお話をいただきました。

 

新人体育大会陸上競技 第2日

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、新人体育大会兼県民総合スポーツ大会 中学校陸上競技の部が行われています。昨日は、女子100mH第2位、本日は女子走り幅跳び、男子110mH、2年女子100mが行われます。

避難所開設中

13日午前2時38分に出された避難勧告に伴い、避難所を開設しました。利根川の栗橋付近ではん濫危険水位を超えたためです。午前6時現在、警戒レベル4が出されています。周囲の状況、情報に十分ご注意ください。

携帯・ネット安心教室

講師の方をお呼びして、「インターネットの安心安全な使い方」について講演を行いました。ネット依存、ネットいじめ、誘い出し・なりすまし、個人情報漏洩、ネット詐欺、チェーンメール、著作権・肖像権の話がありました。フィルタリングをする、心にスキを作らないなど、貴重な助言をしていただきました。

 

合同学習会

春日部中学校において、合同学習会を実施し、各ブロックごとに分かれた後、全体での合唱練習を行いました。

 

市教研社会科授業研究会

市内の先生にご来校いただき、本校2年生の社会の授業を見ていただきました。

LAN環境が整い、生徒も真剣にタブレットを使った授業に取り組みました。

市教研道徳授業研究会

本校に市内の小・中学校の先生方が集まり、1年3組で道徳の研究授業を行いました。「手品師」という教材で、2つの選択を迫られたときに、どちらの道を選ぶのかをクラス全員で考えていきました。今日の授業が、「よりよく生きる」参考になってほしいと思います。

 

教育実習

本日で終了する教育実習生が、2年生で最後の理科の授業を行いました。また、

昨日から家庭科の育実習生をむかえました。

横断歩道がくっきり!

本校の通学路上の横断歩道が、白いペンキで塗りなおしていただきました。

心なしか、横断歩道手前で停車してくださる運転手さんが多くなったような気がします。

ありがとうございました。

授業の様子

春日部市教育委員会から先生をお招きして、本校2年生の国語と英語の授業を見ていただきました。