飯沼中学校 ブログ

2019年9月の記事一覧

科学教育振興展覧会春日部班展

9月28日(土)、29日(日)にふれあいキューブにて、春日部市科学教育振興展覧会が開催されました。本校からは2点出展し、推薦賞(埼葛地区科学展に出展)と金賞を受賞することができました。

 

新人戦速報

サッカー部は大増中学校との合同チームで、初戦緑中に勝利し、2回戦で東中に惜敗しました。

女子テニス部は、2年生1ペアが2回戦に進みました。

男子テニス部は、4ペアが1回戦を突破し、ベスト8、16に残りました。

女子バスケットボール部は、春日部共栄中との初戦に勝利し

2回戦へと駒を進めました。

野球部は、葛飾中との合同チームで東中戦に臨みましたが

惜しくも敗れてしまいました。

女子バレーボール部は、大増中に勝利し、明日のトーナメントに駒を進めました。

浦和IC

高速道路がスムーズで、予定より少し早めの到着が予想されます。

クラス別行動開始

天候は曇り、お世話になった綿善旅館の皆さんに見送られクラス別の見学に出発します。

昨日の班別や本日のクラス別行動の様子は、子どもたちが帰ってから、それぞれの報告を楽しみにしておいてください。

充実の笑顔

雨も午前中であがり、満面の笑顔でチェックを受けました。運転手さんへもお礼をして別れました。

夕食

予定通り、綿善に到着しました。これから夕食を頂きます。

東大寺

少々雨が降ってきましたが、皆んな大仏様の大きさに圧倒されていました。予定通りこの後宿舎に向かいます。

法隆寺

バスで移動し、法隆寺に着きました。朝早かったので、バス内は寝ている生徒も、、、先生も

2年生研究授業(道徳)

2年3組で道徳の研究授業を行いました。内容は、「情報を見極めることの大切さ」です。外部の指導者をお呼びして、指導していただきました。生徒は、自分の考えをしっかりと持ち、授業を受けていました。

 

 

 

 

 

市内陸上競技大会(新人戦)

9月18日、19日の2日間で、新人戦の陸上競技の大会が野田市総合公園陸上競技場で開催されました。本校からは19名の生徒が出場し、3名が県大会の出場を決めました。県大会に出場する種目は、男子110Mハードル、女子100Mハードル、走り幅跳びです。県大会出場、おめでとうございます。県大会でも、ベストを尽くしてほしいと思います。

 

埼葛英語弁論大会

本校の2年生が、埼葛英語弁論大会に出場し、実力を十分に発揮する発表ができました。どの生徒も、上手でレベルが高く、とても貴重な経験ができました。

 

1年生研究授業(技術科)

1年2組で技術科の研究授業を行いまました。内容は、「こぐちを正確に切削できるようになろう」です。全員、真剣な表情で、安全にかんなで削ることができました。また、外部の指導者をお呼びして、指導していただきました。

発明創意くふう展並びに研究発表会

本校を会場に、中学校の発明創意くふう展並びに研究発表会が開催されました。本校からは、9作品の展示と1つの研究発表がありました。研究発表会では、2年生が「洗濯の力と日光の力でどこまで色落ちするのか」の内容をパワーポイントとプリントを活用して、堂々と発表していました。

 

2年生研究授業(道徳、社会)

2年2組で社会、2年3組で道徳の研究授業を行いました。外部の指導者をお呼びして、指導していただきました。2クラスとも、とても楽しく、意欲的に授業を受けていました。

 

 

 

生徒集会(合唱祭集会)

合唱祭実行委員の紹介、スローガン「百歌繚乱~咲き乱せ、我らの歌声~」の発表、全校合唱「翼をください」を行いました。暑い中、集中して合唱も歌うことができました。

 

 

台風15号接近に伴う対応

台風15号が明日の朝、関東地方に接近します。朝の登校を遅らせ、10時45分登校とします。冠水や風雨に注意して安全に登校してください。

台風15号接近に伴う対応

台風15号が明日の朝、関東地方に接近します。朝の登校を遅らせ、10時45分登校とします。冠水や風雨に注意して安全に登校してください。

2学期スタート

1学期の終業式に約束したとおりに、「笑顔で、元気に」2学期を迎えることができました。保護者の皆さんも、あいさつ運動で生徒を迎えてくれました。

いつものように、静寂の中の朝読書。

そして始業式では、3名の代表の発表や、夏休み中の「輝く飯中生」の表彰を行いました。
 
地震想定の避難訓練後、集団下校訓練を行いました。