飯沼中学校 ブログ

2018年11月の記事一覧

街角コンサート

昨日、本校吹奏楽部がララガーデン春日部で演奏する機会を頂きました。たくさんの皆さんの拍手、ありがとうございました。


寒い朝

3年生の期末テストは終わり、来週は1,2年生の番です。体調を整え、計画的に学習に取り組みましょう。
朝のあいさつ運動(陸上競技部)

吹奏楽部朝練

バスケットボール部

野球部

サッカー部

朝の風景

3年生は、週が明けると期末テストがあります。朝勉強の生徒も、ちらほら。ガンバレ

明日は、アンサンブルコンテスト。吹奏楽部もガンバレ


2年生あるクラスの道徳

今年一番の寒さ

晴れ渡った青空と、引き締まった空気、そして飯沼中生のやる気




学区内懇談会

川辺小学校、中野小学校、飯沼中学校3校のPTA主催による懇談会が行われました。今年度は、プロスプリントコーチの秋本真吾先生をお招きして、「夢と目標」という演題でご講演頂きました。ご自身の豊富なご経験から、私たちが子どもたち伝えていくべき事についてご示唆を頂きました。ありがとうございました。最後に先生の実演もありましたが、速すぎててうまくた撮れませんでした。



出前授業

2年生の進路学習の一環で、高等学校の先生にお越し頂き、出前授業を行って頂きました。
岩槻商業(商業科)、久喜工業(機械科)、春日部女子(外国語科)、越谷総合技術(流通経済科、服飾デザイン科)、杉戸農業(園芸科)、誠和福祉(福祉科)、先生方や生徒の皆さんにもご協力頂きました。貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。







スーパー元気・さわやか集会

Fブロック9校の児童生徒、PTA、地域の皆さん、市議会議員の方などたくさんの方にお集まりいただき、集会が実施されました。各校の取組の発表など、それぞれの学校が、趣向を凝らして発表していました。


市内小中学校音楽会

本日、春日部市民文化会館で、市内の小中学校の代表による音楽会が開催されました。本校3年2組は午後の部に出場し、合唱祭同様、素晴らしい演奏をしていました。



避難ショート訓練

11月5日の「世界津波の日」を前に、春日部市の訓練用緊急地震速報を利用して、一次動作の訓練を行いました。