飯沼中学校 ブログ

2018年9月の記事一覧

新人戦速報ソフトテニス

本日、バドミントンの個人戦、ソフトテニスの団体戦が行われています。天候に恵まれましたが、男女ともソフトテニスは、2回戦を突破することができませんでした。

新人戦速報バドミントン

吉川総合体育館でバドミントン予選が行われました。団体戦は男女とも1回戦で敗れてしまいました。この後の個人戦がんばれ!


新人戦2日目速報

野球部 対春日部中 序盤リードするも同点に追いつかれ、延長で惜敗

サッカー部 2回戦共栄中 後半追いつかれ、延長の末PK戦で惜敗

女子バスケットボール部 1回戦中野中勝利、2回戦葛飾中戦で惜敗

男子ソフトテニスは、2回戦で惜敗、女子バレーボール部はトーナメント戦で惜敗

新人戦2日目

本日、野球・サッカー・ソフトテニスは、天候とコンディションを確認しながら実施します。
3年生は、元気に登校しました。

新人戦速報

女子バレーボール部 リーグ戦1戦目 対緑中 2-0で勝利

男子ソフトテニス部 男子は2ペア2回戦位進みます。男女とも降雨のため本日途中で中断しました。

サッカー部 対武里中戦 0-1で後半スタートして降雨の中2得点で逆転勝利

新人戦中心日

天候が心配なところですが、本日予定どおり新人戦の市内大会が行われます。
1,2年生は午前中授業になります。3年生は、修学旅行の振替休業日です。

越谷抜けます

1組3組2組の順に到着します。
多少差があります。

バス乗車

予定通り17:30バス出発しました。

新幹線乗車

各クラス京都に集合して、14:45予定通り京都を出発しました。
全員元気に春日部に戻ります。

修学旅行3ー3

西本願寺でクラス写真を撮って、クラス別行動の開始です。

修学旅行3日目

霧雨が降っていますが、これから回復する予定です。昨晩もゆっくり休んで、今朝は「U.S.A.」でモーニングコール!

最後の夕食

1日歩いたので、お腹が空きました。
おいしく頂きます。

修学旅行2ー9

班別行動も、どの班も元気に帰ってきました。

修学旅行2ー9

班別行動も、どの班も元気に帰ってきました。

修学旅行2ー6

北野天満宮には、いくつかの班が訪れました。
3年生みんなの合格を祈願しました。

修学旅行1ー2

6:30、総務係のモーニングコール「ハピネス」で2日目が始まります。Have a nice day!

修学旅行2ー1

全国的に雨模様です。こちら京都も霧雨が降っています。(宿舎玄関から、西本願寺を臨む)

係班会議

それぞれ、明日に向け会議を行いました。
この後就寝準備です。おやすみなさい。

体験学習2

2種類の和菓子ができました。美味しく頂きます。

体験学習

夕食、入浴を済ませて、和菓子づくりの体験学習です。

修学旅行1ー11

奈良の班別行動を終えて、和泉屋旅館へ向かいます。

修学旅行1ー8

世界文化遺産法隆寺。ガイドさんの説明をしっかり聞いています。アルカイックスマイル。

修学旅行1ー5

新大阪到着、バスに乗車して、法隆寺に向かいます。天候は小雨。

修学旅行1ー4

名古屋を通過しました。車内も楽しそうです。

修学旅行1ー2

7:23新幹線出発しました。なんと朝読書、朝自習をしている生徒もいます。

修学旅行1ー1

参加予定生徒全員、5:07南桜井駅を出発しました。近隣の皆様には早朝からお騒がせしました。
出発式を終えて、新幹線に乗ります。

congratulations!

埼葛中学校英語弁論大会に出場した本校3年生が、見事2位に入賞し県大会に進みます。

あいさつ運動

2学期から、体育祭の縦割り団であいさつ運動が行われています。今週は、赤団です。

3年生は明日から修学旅行で、今日は荷物を送ります。まずは台風の心配がないので安心です。

小学校運動会

16日、日曜日に近隣の小学校の運動会がありました。

新人体育大会陸上競技2日目

結果速報
男子110mH 第3位  男子走幅跳 第3位
1年女子100m 第3位※ 第6位 女子100mH 第1位※ 女子4✕100mR 第3位
女子砲丸投 第1位※  女子走幅跳 第6位
※は10月17,18日に熊谷で行われる県大会に出場します。





新人体育大会市内予選陸上競技

陸上競技の新人体育大会地区予選が始まりました。1日目は主にトラック競技でした。
結果の詳細は明日お伝えします。


合唱練習

各クラス、練習に取り組んでいます。

生徒集会

合唱祭に向けての集会です。各クラスの実行委員の自己紹介と、委員長からのメッセージがありました。

次に、各部活動の新部長による決意表明です。新人戦頑張れ!

後期の教育実習生です。3週間よろしくお願いします。

春日部市中学校英語弁論大会

春日部市教育センターで、春日部市中学校英語弁論大会が行われました。本校からも2名出場し、それぞれ立派に発表できました。1名は3位入賞し、埼葛大会に出場が決まりました。

実りの秋

台風が去ったかと思ったら、北海道で大きな地震がありました。・・・・心配です。
飯沼中学校の生徒は、順調に2学期をスタートしています。


台風一過

日本各地の、台風21号による被害が報道されています。一刻も早い復興を願っています。
本校はじめ、近隣では大きな被害がなかったようですが、今後も自然災害には備えていきましょう。


校舎の風景

2学期始業式

元気なあいさつから、2学期が始まりました。心身共に健康で2学期を迎えることができました。

いつものように、朝読書から1日が始まります。

代表生徒による、2学期の抱負の発表


地震想定の避難訓練
下校班による一斉下校