飯沼中学校 ブログ

2018年7月の記事一覧

夏休みの風景

小学校学習支援ボランティア、一緒に勉強しています。


美術部も制作に取り組んでいます。

サマースクール、教育実習を終えた大学生が勉強を見てくれます。この後も予定していますので、ふるって参加してください。

越谷市で開催された陸上競技大会、越谷署の警察官が防犯について呼びかけていました。

こちらは先生方の研修です。夏季休業日初日に消防署から講師をお招きして、心肺蘇生の研修と熱中症予防について勉強しました。

体調管理をしっかりと

「朝は起きて、夜寝る」「三度の食事と給水をしっかり」四つの心得のふたつと、気温や湿度に注意しながら、各部活動が練習に取り組んでいます。






陸上競技県大会

41.1度を記録した熊谷で、学校総合体育大会の県大会が行われました。既に全国を決めた、女子100mHは第2位、1年男子走り幅跳びで優勝、2名の選手が8月に千葉で行われる関東大会に出場します。1年女子100mは第4位入賞です。男子110mHと昨日行われた女子4✕100mRは、惜しくも決勝には進めませんでしたよく頑張りました。




かすかべ平和フェスティバル

本校吹奏楽部が、正風館で行われた「かすかべ平和フェスティバル」で演奏する機会をいただきました。観客の皆さんから大きな拍手を頂き、8月2日の本番に向けて弾みになりました。


バドミントン県大会

夏休み初日の7月21日、久喜総合体育館においてバドミントンの県大会が行われました。男子団体で、さいたま・土合中と対戦しましたが惜しくも負けてしまいました。3年生は次の目標に、そして、1,2年生はこの経験を生かし新人戦に向けて頑張ってください。


1学期終業式

昨日の学年集会に続き、終業式では、各学年代表生徒の発表がありました。

硬筆展、学総地区予選、通信陸上県大会の表彰

かがやき賞の発表です。ALTも壊れた時計を修理してくれました。

ありがとうございました

学級新聞の表彰です。

ワックスがけ

整備委員とボランティアの生徒が教室と廊下のワックスがけをしてくれました。

先生方も研修

終業式の後、春日部市教育委員会から講師をお招きして、職員研修を行いました。

特別授業

庄和マジッククラブの皆さんにご来校頂き、特別授業を行って頂きました。

1学期末学年集会

各学年、学級委員会が中心となり学年集会を開きました。各クラスの発表は、今学期をしっかりと省みて、2学期に向けての決意が発表されました。
3年生


2年生


1年生

趣向を凝らした発表、靴もそろっています。