飯沼中学校 ブログ

2018年6月の記事一覧

教育実習

本校を卒業した教育実習生3名が、今週で実習を終えます。授業をする実習生も受ける生徒も真剣そのものです。





学校総合体育大会地区予選陸上競技の部

22日は開校記念日でしたが、陸上競技部は地区予選2日目に臨みました。1日目も含め、入賞種目を紹介します。
<男子>1年100m 第7位,  3年100m 第5位, 110mH 第1位, 4✕100mR 第2位, 1年走幅跳 第1位 第8位
<女子>1年100m 第1位 第4位, 3年100m 第1位 第8位, 200m 第3位, 100mH 第1位 第5位, 4✕100mR 第1位, 1年走幅跳 第3位 第4位 第7位, 砲丸投 第3位 第7位



学総市内予選陸上競技1日目

野田市総合公園陸上競技場において、学総市内予選が行われました。あいにくの雨でしたが、全天候競技場ですので、多少の遅れはありましたが、予定の競技が実施されました。
選手も大変でしたが、先生方や、補助役員の生徒もカッパを着て運営してくれました。
ありがとうございました。
22日は、フィールド種目やリレーなどが行われます。



放課後の部活動

男女バドミントンは、7月3日が学総地区予選、陸上競技部は今週が学窓の地区予選です。
体育館のバレー、バスケ、グランドでは野球、男女テニス、サッカーが新体制で練習に励んでいます。





生徒総会

生徒総会が開催され、各委員会や本部から今年度の活動計画などの提案がありました。既に学級討議等を重ね、本日も質問や修正案などが出されました。専門委員会、生徒会本部の活動計画が承認され、生徒会宣言は部分修正が加えられ可決しました。



出前授業

2年生国語の教科書「生物が記録する科学 バイオロギングの可能性」の執筆者である、東京大学大気海洋研究所 佐藤克文先生にお越しいただき、2年生の3クラスで授業をしていただきました。先生は本校の保護者でもあり、お忙しい中、国語科からのお願いを快く引き受けてくださいました。
スライドやムービーを使ってお話をしていただき、生徒も興味を持って聴いており、教科書の内容もより一層理解することができました。ありがとうございました。


市内硬筆展

ふれあいキューブにて、市内硬筆展が開催されました。本校からも3年女子が推薦賞をいただき、6月23日(土)24日(日)に草加市立高砂小学校で開催される県硬筆中央展覧会に出品されます。

学校総合体育大会速報2日目

女子バレー部は、1回戦春日部中に、1セット目は32対30で競り勝ち、2-0で2回戦に駒を進めました。豊春中戦は、善戦するも0-2で惜敗。市内3位は立派です。



女子ソフトテニスは、団体戦で谷原中に力を発揮し勝利。2回戦の武里中戦では、フルセットまで激戦を続け、惜しくも敗れました。力を出し切った選手と、大きな声で応援を送った部員に拍手。



サッカー部は、東中戦に前半先制、後半に2得点を許し、惜しくも敗れてしまいました。同点、逆転されても、必死にボールに食らいつく姿勢に、たくさんの保護者の方からの応援をいただきました。



男子ソフトテニスは、惜しくも1回戦で敗れてしまいましたが、3年生を中心に最後まで力を尽くしました。
この大会で、選手のプレーや応援に、エネルギーと元気をもらいました。そして、選手や顧問の先生の笑顔が輝く大会でした。これで引退する3年生、次の目標に向かって前進しましょう。

今日の風景

3年生は第1回の埼葛学力検査に臨みました。3年生の廊下の掲示です。

女子バスケットボール部の3年生が、学総のの報告と応援のお礼にきてくれました。