飯沼中学校 ブログ

2018年3月の記事一覧

29年度修了式

1学年、2学年の修了書を授与しました。

1年間頑張ったこと、2年生、3年生の抱負を発表しました。

みんなを笑顔にしてくれる、かがやき賞です。生徒玄関のマットを直してくれたり、スキー教室でのスリッパの整理、給食配膳室の片付けなどなど。ありがとう。

新聞コンクールの表彰です。
校内の桜の花も咲きました。

学年末あれこれ

回想になってしまいましたが、授業参観や球技会の様子をご覧ください。

1年生は職業調べの発表をしました。

こちらは、2年生の理科の授業です。カルメ焼きが上手に膨らんだようです。

グランドが使えず、体育館での球技会。大いに盛り上がりました。


始まりの準備

1,2年生が登校後体育館に入場し、3学年主任からお礼の言葉がありました。また、2学年主任からは、バトンとたすきが2年生に渡され、3年生0学期、2年生0学期の始まりであるというお話がありました。その後2年生があっという間に式場を片付けてくれました。



第36回卒業証書授与式

たくさんのご来賓と保護者の皆様ご臨席頂き、卒業式を挙行することができました。大変立派な主役の卒業生と、素敵な脇役1,2年生のお陰で、感動的な卒業式となりました。
全体合唱「翼をください」、在校生から「旅立ちの時に」を贈り、最後に卒業生が「春風の中で」「旅立ちの日に」で答えてくれました。






3年生最後の表彰

卒業式予行の後、埼玉県教育委員会表彰、埼玉県産業教育振興表彰、埼玉県体育優良児童生徒表彰、かがやき賞の表彰を行いました。



全体練習

限られた時間の中で、3年生は主役として立派に、1,2年生は名脇役としてしっかりと練習に取り組みました。

卒業式練習

1,2年生の卒業式練習が始まりました。服装や礼のタイミングなど、2年生の執行部生徒が中心となり、確認を行っています。


3年生も始まりましたが、こちらは昨日の球技会の模様です。グランドが使えなくて残念でした。

今年度最後の生徒集会

平成29年度最後の生徒集会が開催されました。生徒会の歌優秀クラスは、1年2組、2年2組、3年3組でした。今月の生活目標の発表や、趣向を凝らしたクイズコーナーなども取り入れ、みんなで参加できる生徒集会になりました。


その後、県小中学校児童生徒美術展、同中央展連盟長賞と学校歯科優良校コンクール、ソフトテニス郡市大会学年別春日部代表選手の表彰を行いました。


3月2日

今日は県公立実技検査・面接に50名が臨んでいます。1年生は実力テストで、本日の朝練習まで停止です。まだ体調を崩している生徒もいますので、健康管理には十分留意しましょう。



頑張れ!飯中生!

今日は、県公立高等学校学力検査日で、風雨が心配されましたが、特に大きな混乱はなかったようです。あとは、実力をしっかり発揮することを願っています。
また、1年生の学級閉鎖が明けて、延期した期末テストを行っています。まだ出席停止の生徒もいますが、本日1日目未受験の生徒の試験も行います。2年生は実力テスト中です。みんなガンバレ!