飯沼中学校 ブログ

2017年12月の記事一覧

今年もお世話になりました

野球部や吹奏楽部は、本日が練習納めです。寒い中練習に励む野球部員、練習の合間に音楽室を掃除する吹奏楽部員、来年も良い年になりますように。

雪ではありません。テニス部、サッカー部、陸上競技部、野球部が凍結防止のために、グランドに塩化カルシウムをまいてくれました。平成30年の練習はじめも、良いグランドコンディションで迎えられそうです。

今年も大変お世話になりました。新しい年も、ご支援とご協力を頂き、飯沼中学校をよろしくお願いいたします。

2学期終業式

76日間の実り多い2学期が、本日で終了しました。代表生徒が、2学期を振り返り、新年の抱負を
発表してくれました。

終業式を前に

2学期も残すところ1日となりました。


「おはようございます」のあいさつで、今日も頑張ります。

学期末の学年集会では、1,2年生はそれぞれの分野で頑張った生徒のMVPの発表、3年生は進路についての話を真剣な眼差しで聞いていました。




大掃除も行い、気持ちの良い3学期が迎えられそうです


整備委員やボランティアの生徒が、教室などのワックスがけをしました。

中学生によるネット利用作成会議

去る12月9日、春日部市教育センターにおいて、市内各中学校から代表が参加してネット利用作成全体会議が開催されました。本校からも本部役員2名が、講義とグループワーク参加してきました。活発な意見交換が行われ、1月に実施予定の会議にも、本校の2名が参加することになりました。


2学年保護者会

2年生の保健委員を中心に、保健主事や養護教からの話も含め、学校保健委員会を開催し、2年生の保護者の皆様にも参加していただきました。
昆布を咬んで、脳の働きを実感する体験なども行い、歯を大切にすることはもちろん、咬むことが大事なことも学びました。


スキー教室へ向けて

2年生は、スキー教室へ向けて、各実行委員会や係からしおりをもとに説明がありました。
「自覚」と「責任」が身についてきました。あとはしっかりと実行して「実力」もつけてほしいと思います。

焼き芋づくり

5,6組のみんなで収穫したサツマイモ。今年は大きい良いサツマイモがたくさんとれました。
校内の落ち葉で焼き芋をつくりこの後、保護者会で販売実習もします。楽しみにしていてください。

1学年保護者会

年末のお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、感謝いたします。



授業も、毎日が新鮮

体育では、剣道とダンスを行っています。どちらも声を出し、汗を流し精一杯取り組んでいます。


体育の後の技術家庭科や社会科の授業も、切り替えて集中しています。


理科室では、静電気の体験をしていました。

今日も新しい一日が始まります

北日本や西日本では、冬型の気圧配置による風雪に見舞われていますが、太平洋側は寒い冬晴れが続きます。飯沼中学校も凛とした空気の中で、1日が始まります。

思わず声をかけたくなる野球部の朝練習。この後その場で気をつけ脱帽、爽やかな朝のあいさつをしてくれました。


100mレーンは、足を踏み入れるのが気が引けるほどきれいに整地していました。

もうすぐスキー教室!


2年生のスキー教室が、いよいよ1ヶ月後に迫りました。今日は、ブーツやウェアのサイズ合わせがありました。



書き初め

先週から、各学年が書き初めに取り組んでいます。教室机のない部屋で、各自無言で取り組んでいました。

寒い朝

今朝は、校庭も体育館も気温1度です。寒い中でも各部活動朝練習に励んでいます。



生徒集会

新生徒役員の皆さんによる、最初の生徒集会でした。昨日の新入生説明会同様、それぞれの役割を果たし、しっかり出来ていました。


今日の生徒会は、1年1組、2年2組、3年3組が最優秀でした。

新入生説明会

小学6年生と保護者の皆様に来校して頂き、来年の入学説明会を行いました。1年生にる校歌の紹介や、生徒会本部役員の学校生活の説明を行い、6年生は体験授業も行いました。

生徒会長の話も真剣に聞いてくれました。

1年生全員による校歌と「翼をください」の合唱


生徒会本部役員による、映像と実物を取り入れたわかりやすい説明でした。