飯沼中学校 ブログ

2017年10月の記事一覧

人権集会

今日の集会は、3年生の人権作文の発表がありました。内容については、11月号の学校だよりで紹介します。

かすかべ郷土かるた大会

本校からも、雨の中2チームが出場しました。善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。来年も頑張れ!
※台風22号が関東に接近します。明日の朝練習は中止とします。周囲の安全を確認して登校してください。




中野フェスタ

本校吹奏楽部が、中野小学校で演奏させて頂きました。児童の皆さんや保護者の皆さんに喜んで頂きました。吹奏楽部への入部、お待ちしています。




爽やかな秋晴れ

勉強、スポーツに一番良い季節です。(今日が続けばいいのにな、台風22号の進路も心配されるところですが、今のところ通常通りです。)
各部活動の朝練習、体育の授業の準備、朝の登校風景

よく見ると、雪をかぶった富士山が見えるのですが、


3人でもまっすぐ引けていなかった・・・・

コスモス街道

校舎と秋の空。昨日、以前お勤め頂いた校務員さんが、飯沼中学校の風景の写真を持ってきてくださいました。
今度、紹介します。

台風一過

非常に強い台風21号が、関東地方を通過していきました。市内小中学校は、授業開始を遅らせる措置をとりましたが、生徒が登校する頃は青空も見えて、安全に登校できました。まだ、強風や冠水が心配ですので、下校時も注意を促します。
 被災された地域の皆様には、お見舞い申し上げます。



青空の向こうには、富士山も見えていました。

合唱祭

雨の谷間に、本日春日部市民文化会館で、保護者の皆様はじめたくさんの皆様にご来場頂き、合唱祭が開催されました。1年生から3年生まで、全10クラス、学年合唱や全校合唱はもちろん、吹奏楽部の発表、美術部の作品展示、どれも素晴らしいものでした。




合唱祭事前集会

いよいよ明日は市民文化会館での本番です。6時間目に事前集会が行われ、交通安全、電車でのマナーなど実行委員会から諸注意がありました。まずはここまで、実行委員の皆さんありがとうございました。最後の全体練習での、「翼をください」もよく声が出ていました。明日が楽しみです。


科学振興展覧会

埼葛地区展において、本校の作品が金賞、銀賞になりました。

合唱祭リハーサル

10月18日に実施される合唱祭のリハーサルが、各学年で行われました。本番が楽しみです。

10月12日 朝の風景

3年生は、各クラス合唱祭に向けての朝練習が行われています。



駅伝の練習も行われています。


8時10分、みんな元気に登校していきました。

通信陸上競技大会 第1日

熊谷スポーツ公園陸上競技場に於いて、通信陸上競技大会県大会が開催されています。第1日は、女子100mHで第1位、女子4✕100mRで予選通過、2日目の決勝進出を決めました。
本校も含め、春日部市内の選手の活躍が光っていました。春日部から全国、そして世界へ!
2020東京オリンピックで活躍してくれる選手が現れるかも。


このあとのラストスパートで、見事優勝! ジュニアオリンピックでの活躍も楽しみです。


組では2位でしたが、決勝でも上位を狙える走りです。頑張れ!飯沼中!

非行防止教室・ふれあい講演会

携帯電話やスマートフォンの使い方について講演して頂きました。

午後は、「ウィーンからの贈り物」富田千種先生にオペラを披露して頂き、生徒の合唱指導、吹奏楽部の演奏の指導もして頂きました。

合同学習会

葛飾中学校を会場に、合同学習会も行われています。本校生徒の指揮による合唱やダンスの練習が行われていました。

中間テスト


合唱祭前に、中間テストです。3年生は朝から勉強している生徒がたくさんいました。

科学振興展覧会春日部展

本校からも、1,2年生が出品し、2つの作品とも埼葛展へ出品されます。
科学振興展覧会埼葛地区展 幸手市立権現堂川小学校に於いて
10月14日(土)、15日(日) 9:30~16:00 一般公開