飯沼中学校 ブログ

2017年9月の記事一覧

新人戦速報 サッカー部第3位

準決勝対豊春中戦は、前後半で決着がつかず0-0で延長戦へ。延長戦も後半、ゴールをゆるし、惜しくも敗れてしまいました。最後まで力を出し切ったプレーは立派です。胸を張って、次の目標に向けて、練習に励もう!

大会2日目 速報

男女ソフトテニス部団体戦、女子は1回戦を勝ち進みましたが、武里中に惜しくも敗れました。

応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部は、1回戦を勝ち進み、2回戦で東中学校に敗れてしまいました。

サッカー部は、1-0で豊野中に勝利し、明日の準決勝に駒を進めました。

吉川市総合体育館で行われた男女バドミントンは、男子が県大会出場を決めてくれました。
明日の個人戦も楽しみにしています。

速報

野球部は、対葛飾中戦惜しくも敗退。しかし、打席や守備で良かったところもたくさんありました。


女子バレー部は、1試合目の大増中戦に2-0で勝利しましたが、そのあと惜しくも敗退。


男女ソフトテニス部は、それぞれ、いくつかのペアがベスト16まで勝ち進みましたが、惜敗。明日の団体戦にかけます。記録写真は、運営をしっかり行った男子テニス部1年生です。

※明日の団体戦は、シャッターチャンスを逃さないようにします。

新人体育大会地区予選会中心日

本日は、男女ソフトテニス、女子バレーボール、野球が試合に出かけています。
1,2年生は、真剣に自習に取り組んでいます。
3年生は、全員で合唱練習です。


3年生も元気に登校

元気なあいさつと、明るい笑顔が戻ってきました。予想通り、写真の前には人だかり。早速、合唱祭に向けての朝練習にも、たくさんの生徒が集まっていました。

3年生の教室

3年生は、今日まで振替休業日です。空っぽの教室ですが、すでに修学旅行のスナップ写真が廊下に掲示してありました。明日は、写真の前に人だかりができていることでしょう。

新幹線乗車

全員そろって昼食を頂き、15:05予定通り新幹線に乗車しました。

南禅寺

お抹茶は、頂いた後でした。扇子は、出来上がりをお楽しみに。

クラス別体験活動

清水寺を出発して、クラスごとに体験活動をしています。1組は八ツ橋作り、2組は扇子の絵つけ、3組は南禅寺でお抹茶を頂きます。

音羽の滝

「何番目だっけ?」
2番目の水を飲んでみました。

清水寺

バスで清水寺に到着しました。クラスで舞台まで移動し、この後は班で行動します。

修学旅行第3日

天気は晴れ、生徒も全員元気です。宿舎を出発しました。

夜の集い

体験後は、クラス代表の班別行動の感想発表を行いました。学んできたことなど、楽しく発表してくれました。

夜の体験

夕食後は、座禅(止観)体験を行いました。聖護院の宮城先生から、呼吸の仕方、心の持ち方、形を教えて頂き、実際に体験しました。

講話も頂き、心を整えることや、一人一人が個性を輝かせることなど、これからの人生のご示唆を頂きました。ありがとうございました。

2日目の夕食

本日の夕食は、牛ステーキ、タンタン麺、肉じゃが、サラダなどなど

到着チェック

全班が、予定通りに宿舎に戻って来ました。疲れたなかにも皆んな笑顔で、思い出に残る班別行動ができた様子です。

班別行動を探して2

仁和寺を訪ねると、本校生徒にやっと会えました。ガイドさんに「とても良い生徒さんですね。」と褒めて頂き、とても嬉しくなりました。
We are proud of you!

班別行動を探して

嵐山に来てみました。桂川は昨日の雨で、褐色の水が流れています。いくつかの班が訪れているのですが、なかなか会えません。行動の様子は帰ってからの子供たちの写真を楽しみにしていてください。

班別行動開始

各班、ガイドさんと一緒に宿舎を出発しました。青空も見えて、暑くなりそうですが、良い思い出がつくれそうです。

朝食

布団をたたみ、制服に着替え、気持ち良く朝食。
これからも(家庭でも)できると良いですね。

修学旅行第2日

おはようございます。6時30分、全員元気に起床しました。現在天気は曇り、気温21度
予報では、この後、晴れ気温29度です。交通機関の乱れもない模様です。

就寝準備

入館式で、宿舎の方の説明を聞いた後、各部屋で食事を頂きました。自由時間も皆んな元気に交流を深めていました。雨が降り出し、風も多少強くなってきましたが、宿舎は安全です。ご安心ください。

宿舎到着

午後5時、全員元気に無事宿舎に到着しました。

班別行動

大仏殿は、班別で行動しています。

興福寺-大仏殿

行程を早めながらですが、予定の見学が雨に降られずできています。

法隆寺

昼食を済ませ、法隆寺を見学しました。雨の心配もなく、青空も見えていました。

おやつタイム

おやつの時間になったら、一層元気になりました。後30分ほどで、新大阪ですが、車窓から見える風景は、曇り空です。

朝食中

新幹線も定刻に出発し、朝食のオニギリを頂いています。

出発式

予定通りに出発式を行い、この後新幹線に乗車します。

南桜井駅出発

参加予定生徒全員、5:07南桜井駅を出発しました。元気に行って来ます。

小学校運動会

今日は、近隣の小学校で運動会が行われています。天気ももって、子供たちが元気に競技や演技をしています。

修学旅行事前集会

5,6時間目、3年生は修学旅行前最後の集会、学活が行われました。台風18号の接近が心配されますが、現在のところ行程通りの実施を予定しています。詳細は保護者様宛通知を出しましたので、ご確認をお願いします。

教育実習生

9月4日から始まった実習も、今日で最後になります。生徒に一番近い先生ということで、授業はもちろん、たくさんの部活動でも子どもたちの中に入っていきました。これからも頑張ってください。

民生委員・児童委員・主任児童員連絡協議会

本校学区内の民生委員・児童委員、主任児童員の皆様にご来校頂き、子どもたちの様子を見て頂き、地域でのお話を伺いました。登下校の交通安全など、地域の情報をご提供頂き、今後の指導に生かしていきます。ありがとうございました。



放課後の合唱の練習も熱が入り、2年生、3年生の交流会も行われています。

9月12日

飯中ファームでは、大根の栽培が始まります。この夏はスイカやプチトマトも収穫でき、みんなでおいしくいただきました。

1年生の体育では、バレーボールとソフトボールの選択授業が行われています。
基礎の練習から始めて、みんな楽しそうです。


9月9日土曜日、庄和高校で文化祭が行われ、見せて頂きました。卒業生が声をかけてくれたり、中学生もたくさん見学していたようです。ありがとうございました。


春日部市中学校英語弁論大会

春日部市中学校英語弁論大会が、春日部市教育センターで行われました。本校からも2年生2名が出場し、1名が6位入賞を果たしました。緊張するなか立派に発表でき、良い経験ができました。
Japanese Soul Food (6th)


The Japanese Heart behind The Words

9月8日 朝の風景

音楽室、体育館、校庭では1,2年生が朝練習に励んでいます。
吹奏楽部

男女バドミントン部

野球部

サッカー部

男女ソフトテニス部

3年生も元気に登校、今月の目標は「さわやかあいさつ」

シラサギも朝食の時間

10分間の静寂、朝読書、1年生も

3年生も

生徒集会 合唱祭実行委員会から

生徒会から今月の目標の発表と、合唱祭実行委員会から各クラス実行委員の自己紹介とスローガンの発表がありました。今年の合唱祭のスローガンは、「一声入魂 ~輝け僕らの歌声」のもと、各クラスが練習に取り組んでいます。全校合唱の「翼をください」も集会で歌いましたが、みんな良く声が出ていました。


2学期始業式、避難訓練

学校に活気が戻ってきました。各学年代表2学期抱負の発表、県大会やかがやき賞の表彰、校歌も元気に歌いました。



地震想定の避難訓練後、地区別一斉下校訓練も行いました。