飯沼中学校 ブログ

2017年6月の記事一覧

高校見学会

PTA高校見学会が、57名の参加で実施されました。県立春日部東高等学校、春日部共栄高等学校、県立杉戸農業高等学校、県立庄和高等学校の4校を訪問させていただき、校長先生や副校長先生、教頭先生に学校の特色などを説明していただきました。参加した保護者の皆さんからは、学校案内やホームページで調べるのとは違い、話を伺ったり、見学することができて大変勉強になったという声が多く聞かれました。受け入れていただいた4校の先生方、また企画してくださった2学年委員の皆様、ありがとうございました。

庄和高等学校日本庭園前にて参加者の記念撮影

春日部東高等学校では、蔵書数の豊富な図書館なども見学させていただきました。

春日部共栄高等学校では、施設見学とおいしい昼食も頂き、校長先生、副校長先生にお見送りいただきました。

県内で2番目に広い杉戸農業高校では、実習等などの施設を見学させていただきました。

学総地区予選陸上競技第1日

野田市総合公園陸上競技場において、学校総合体育大会地区予選陸上競技の部が行われました。1日目はトラック競技が行われますが、速報でスナップをアップします。




競技の運営でも活躍しています。

生徒総会

本日5,6校時を使い生徒総会が開催されました。クラス討議などを経て、6つの議案に審議されました。生徒会宣言については修正案が可決されました。「凡時徹底」、あたりまえのことをあたりまえにできる姿が1番かっこいい!この宣言で生徒会が活動していきます。決まったことは全力で実行する。


安全確保ありがとうございます

プールサイドの樹脂の割れを、教育委員会施設課の修繕チームの皆様に直していただきました。
暑い中、ありがとうございました。これで安心してプールには入ることができます。

市内硬筆展

去る16,17日に、ふれあいキューブにて市内硬筆展が開催されました。本校からも23点出品し、3年生の作品が、来る24,25日に、越谷市立桜井南小学校で開催される、県中央展に出品されます。
※<訂正>先週の学校総合体育大会地区予選の結果報告で、男子ソフトテニス部、準々決勝惜敗とありましたが、準決勝の誤りでした。団体は市内3位です。お詫びして訂正いたします。

新チームで、すでに始動

サッカー部、野球部が1,2年生中心に朝練習に取り組んでいます。体育館では、再来週の大会に向けて男女バドミントン部が練習しています。



本校のあじさいも今が見頃

学校総合体育大会地区予選、結果報告

結果をお知らせします。女子バスケットボール部、1回戦対大沼中に勝利、2回戦対春日部中、惜しくも敗退。サッカー部、1回戦対武里中勝利、2回戦対春日部中、善戦するも惜敗。野球部、1回戦対共栄中勝利、2回戦対春日部中、善戦するも惜敗。女子バレーボール部、東中、春日部中とのリーグ戦、善戦するも惜敗。男子ソフトテニス、個人戦惜敗、団体戦、準々決勝対江戸川中、惜しくも敗退。女子ソフトテニス、個人、団体戦ともに惜敗。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。それぞれの結果に、生徒それぞれの思いがありますが、次のステージ(3年生は自分自身の進路、1,2年生は次の新人戦)で、この経験を生かしてくれると信じています。



6月12日生徒集会

生徒会の歌、今月の目標、保健委員会から歯磨き週間の表彰などがあり、最後に各部長からの、学総に向けて決意表明がありました。


6月12日(月)朝の風景

今週は、学校総合体育大会地区予選が開かれます。どの部活動も気合いが入ります。
陸上競技部は、通信陸上県大会です。




そして、掃除の様子、1年生も手際が良くなり、ひざつき清掃も定着してきました。

6月10日(土)の学校の様子

梅雨の晴れ間(まだ、梅雨らしい雨は降っていませんが)、体育館、グランド、音楽室では各部が活動しています。
体育館では男子バドミントンの練習と、女子バレーが練習試合をしています。


男子バドンミントンの1年生は筋トレに励んでいます。

吹奏楽部は、明日に控えた発表会を前に、まずは掃除から活動が始まります。
「美しい環境から、美しい演奏が生まれます」顧問の先生が生徒に伝えていることです。



野球部も練習試合です。たくさんの保護者の方が、お手伝いと応援に来てくださいました。ありがとうございました。

今年のツバメは、職員玄関に巣を作りました。まだ雛がかえっていませんが、親ツバメが巣を守っています。

ザリガニ釣り

昨日、川辺小学校2年生が、生活科の授業で飯沼中学校横の用水に、ザリガニ釣りに来ました。
本校では、3年生家庭科の授業の一環として、小学生のザリガニ釣りをサポートしています。
しっかりと小学生の安全を確保していますが、なかにはザリガニ釣りに集中してしまう中学生も・・・・