飯沼中学校 ブログ

2017年4月の記事一覧

離任式

お世話になった先生方から、お別れの言葉をいただきました。






図書室では

エコキャップボランティアの説明会がありました。先輩の活躍を受け継ぎ、年々多くの生徒が活動しています。今年もよろしくお願いします。


また、今週から「中学校図書館支援」が始まり、今日は書架の整理をしていただきました。今後図書委員会や職員に協力いていただき、読書活動の充実や図書室の整備を行っていただきます。

宿泊体験学習・オリエンテーリング

午前中のプログラム、オリエンテーリングも終了し(早い班は30分くらいで戻ってきたとか・・)お弁当を食べた後、キーホルダー作りやプラネタリウムなどが予定されています。

元気に出発しました

1年生宿泊体験学習に、参加予定者全員元気に出発しました。出発式の司会や挨拶、聞く態度なども大変立派で、これからの2日間が楽しみです。活動中は雨が降らないように祈っています。


宿泊体験学習事前指導

1年生は、明日からさしま少年自然の家で実施される、宿泊体験学習に出かけます。事前学習も真剣そのものです。お天気が心配ですが、楽しく充実した行事になることでしょう。

日曜日の部活動の練習

穏やかな日曜日ですが、体育館ではバレーボール部、音楽室には吹奏楽部、そしてグランドでは陸上競技部とサッカー部が練習をしていました。がんばれ!飯中生!
(元気な挨拶が、どの部活動からも返ってきます。)

1日のリズム

交通安全に気をつけて、8時15分には校門をくぐります。

無言清掃

大凧マラソンボランティア

5月4日に実施される、大凧マラソンに、今年も本校からたくさんのボランティアが参加します。
今日は、春日部市教育委員会から、ご担当の方がみえて説明がありました。

校歌や整列も

1年生は校歌や生徒会の歌を元気に練習しました。2年生の体育では、集団訓練をしています。

授業も本格的に開始

3年生は、全国学力学習状況調査、1,2年生は授業の約束を確認しながら順調に進んでいます。

地震想定避難訓練

テストの後は避難訓練を実施しました。緊急地震速報を利用しての訓練で、初期動作などしっかりとできていました。教頭先生からは、自分の命は自分で守るというお話がありました。


朝の風景

2,3年生は朝練に励んでいます。今日は埼玉県学力・学習状況調査が行われます。

2,3年生授業参観保護者会

2年生は授業参観、3年生は進路学習会を行いました。その後、学級懇談会を行いまいした。1年間よろしくお願いします。

一日の計は、朝にあり

本校のリズムをつくる、朝読書。本日も8時20分から10分間、どのクラスからも話し声は聞こえてきません。1年生も今日から始めることができました。


下駄箱や傘立ても整頓されています。

第36回 入学式

心配されました天気も青空に恵まれ、本日36回入学式を挙行いたしました。120名の新入生を迎え、今年の1年生は、通常学級4クラスでスタートします。
全校生徒356名、特別支援学級2クラス、全12学級、34名の職員で平成29年度が順調にスタートいたしました。