飯沼中学校 ブログ

2017年3月の記事一覧

春休み少年少女バドミントン大会

バドミントン部が春休み少年少女バドミントン大会に参加しました。
男子の部では、1年生、2年生ともに上位独占という結果になりました。
おめでとうございます。表彰の様子を紹介します。

球技会(1年生)

体育館では、1年生の球技会が実施されています。
外の寒さとは、逆に「熱い」体育館となっています。
プレーする人、応援する人の思いが飛び交っています。

新たな気持ちで

これまで卒業生が清掃していた職員室近辺の掃除を
2年生がやっています。
無言清掃、膝つき清掃がしっかり受け継がれています。


スプリングコンサート

吹奏楽部のスプリングコンサートが体育館で開催されました。
アットホーム感あふれる温かいコンサートでした。
先輩、保護者、地域の方々、100名近くのみなさんの心も
今日の陽気のように温かくなりました。

スプリングコンサートへ向けて

音楽室では、20日(祝)のスプリングコンサート「Spring Sound」へ向けて
熱の入った練習が行われていました。
日頃の活動の成果発表と、支えてくださる方々への感謝がテーマの演奏会です。
御都合のつく方は、ぜひ、いらしてください。

1 3月20日(祝)
2 本校体育館
3 13:30 入場開始
  14:00 開 演

春近し

春が近づいています。
朝、鳥のさえずりが聞こえるようになりました。
春を待つパンジーへの水やりの光景です。

気持ち新たに

卒業式翌日、今日も白き学舎での活動が始まります。
朝練習に取り組む姿からも、今まで以上に飯沼中を支えていく気持ちが感じられます。


第35回卒業式

本日、感動的な卒業式が行われました。
卒業生のこれからの人生における「かがやき」を応援しています。

かがやき賞

放課後、自発的な募金活動に取り組んだ3名へ
校長室にて本校独自の善行賞「かがやき賞」の表彰を行いました。

最後の卒業式練習

3年生は、明日の卒業式へ向けて、最後の練習を実施しました。
これまでの成果と課題を踏まえ、しっかりとした準備ができました。
明日の晴れ舞台が楽しみです。

高齢者施設ふれあい体験事業表彰

「彩の国 中学生高齢者施設でのふれあい体験事業」における本校の取組について
県老人福祉協議会としょうぶ苑の方が来校され、本校生徒を表彰してくださいました。
高齢化社会の中で、どのように生きていって欲しいかというお話もいただきました。

卒業式全体練習

3時間目に、初めての卒業式全体練習を行いました。
厳粛な雰囲気の中、メリハリのある態度でしっかりと取り組めました。


卒様式 在校生練習スタート

5、6時間目に、卒業式第1回在校生練習を行いました。
動きの確認、合唱練習などを行いました。
しっかりした態度で取り組めました。

教室と体育館

誰もいない3年生の教室。
一方、体育館では、卒業証書授与式の練習を行いました。
式へ向けての機運が高まっています。



卒業式練習開始

3年生は今日から卒業式の練習が始まりました。卒業式準備委員会を立ち上げ、「最高の学年を最高の形でつくる最後の授業」のスローガンのもと、椅子の準備なども自分たちの手でしっかりと行っていました。


明日のために

明日は、県公立高等学校入学者選抜学力検査があります。
3年生は、5校時に事前指導をおこないました。
昇降口には、激励のメッセージが掲げられていました。