飯沼中学校 ブログ

2017年2月の記事一覧

学校評議員会

本日、学校評議員会を開催しました。
5人の委員の皆様から、本校教育活動のさらなる充実へ向けての
貴重な御意見、御助言をいただきました。
ありがとうございました。


寒さに負けず朝練習

冷たく強い風の中、今日も生徒たちは朝練習に励んでいます。

女子テニス部

野球部

女子バレーボール部

女子バスケットボール部

進路へ向けて

4月からの進む道が決まった生徒も出ていますが、
3年生のフロアでは落ち着いた雰囲気で学校生活に取り組んでいます。
県公立高校受検へ向けての掲示物、配布物が見られます。
月曜日に各自で出願となります。







体調を整えて、全力でGO!です。

合同学習会

東中学校で、合同学習会が開催され、合唱や、グループ発表の練習を行いました。閉会式では各班の班長が、今日の反省と次回に向けての目標を発表しました。
来週、武里中学校で行われる本番が楽しみです。


美術木皿づくり

1年生の美術では、木の皿づくりをおこなっています。
使い慣れない彫刻刀や糸のこを使って取り組んでいます。


節分

節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。今日は立春の前日です。
各地で豆まきが行われたり、最近では恵方巻きというものをある方向を向いて食べるようになってきました。それぞれに意味がある昔ながらの行事です。本校でも、柊に鰯(折り紙)の頭押さして、日本の文化を紹介しました。


朝練習前の自主実行

厳しい寒さの中、今日も生徒は朝練習に励んでいます。
朝練習前の時間、とある教室をのぞいてみると人影が・・・。
「昨日、教室を使っていて当番の仕事ができなかったので、今、やっています。」とのこと。
本校は、朝清掃を行っています。
「そのままにしていても、この後、掃除するのだけれど・・・。」
この言葉をのみ込んで、さわやかな気持ちでその場を後にしました。


朝の健康観察

登校した生徒に声をかけると、「元気です。」と返事が返ってきます。体育館や校庭でも、1,2年生が朝練習に取り組んでいます。登校している生徒の健康観察から、インフルエンザの感染拡大の兆しはありません。引き続き、予防を心がけていきます。