飯沼中学校 ブログ

2016年12月の記事一覧

部活動模様②


野球部(トス・バッティング)


男子バドミントン部


女子バスケットボール部(練習試合)


女子バスケットボール部(フリースロー)

部活動模様①


昇る朝日の下、各部の活動がスタートしました。

男子テニス部(活動前のミーティング)

女子テニス部(塩化カルシウムまき)

陸上部(正門前でのランニング)

2学期末 学年集会

各学年、2学期まとめの集会が行われました。1年生は、まず先生方の作文発表から始まりました。2年生は、各学級委員が各クラスのまとめを行いました。3年生は、先生方の話の中で、2学期まとめの映像が流され、感動的でした。


飯中石焼き芋

5,6組のみんなで栽培収穫したサツマイモを石焼き芋にします。サツマイモの包み方から落ち葉の積み方まで、こだわり抜いた絶品石焼き芋です。この後、教室で販売実習もします。

パンジーの植栽

市から提供いただいたパンジーの植栽を5・6組のみなさんがやってくれました。


中高生まちづくり会議

春日部市主催の「中高生まちづくり会議」に、本校の生徒会から代表2名が参加しました。
この会議は、総合振興計画のひとつで、春日部市の未来をどのようにしていけばよいか、中学生や高校生が意見交換する場です。学校や子どもたちについての意見が活発に出されていました。
本校でも、代表の生徒や生徒会役員、職員で会議の成果を生かし、学校で取り組めることを実践していきます。


2学年授業参観・保護者会

2学年で授業参観・保護者会を実施しました。
既に取組をスタートさせている「スキー教室へ向けて」が中心でした。


寒さの中の持久走

寒風吹きすさぶ中、体育の授業では持久走に取り組んでいます。
走り終えた生徒が、「がんばって!」と仲間を励ます声に心が温まります。



授業担当の教員も、全員の力走を励まし、見届けています。

1学年授業参観

 1学年の授業参観を実施しました。

1年1組 英語


1年2組 数学(少人数)

1年2組 数学(少人数)

 1年3組 国語

 授業参観の間、1学年のフロアでは、担当の生徒の皆さんが完成した書き初め
作品を展示してくれました。

朝ボランティア

今朝も冷え込んだ朝でした。
寒さの中、女子テニス部が毎週恒例の環境美化ボランティアを、
朝の時間帯にやってくれました。
遥か遠くの富士山が彼女たちの活動を優しく見守っているようでした。



朝練習の前に

朝日の昇る中、今日も朝練習が始まります。
各部活動では、その練習の準備を黙々とやっている生徒がいます。
準備する人がいるからこそ、活動がスムーズに行われているのです。




薬物乱用防止教室

今年度の薬物乱用防止教室を6校時に実施しました。
千葉県薬剤師会からお迎えした講師の先生には、
DVDの視聴やプレゼンテーションソフトによる講演により
「1回だけでも乱用になる」、「誘いを断る勇気が大切」など、
分かりやすく御指導いただきました。
生徒の皆さんも、しっかり自分のこととして受け止めていたようでした。


集中力みなぎる授業

校内を巡回すると、どの教室でも高い集中力を保って、授業が展開されています。

書き初めの練習

中学校での授業体験

全体説明の後、児童の皆さんは授業体験を実施しました。

体験授業(クリスマスリースづくり)

体験授業(英語「レッツ・スピーク・イングリッシュ」)

体験授業(国語「漢字を学ぼう」)

体験授業(英語「アルファベット)

体験授業(理科「空気で学ぼう」)

新入生説明会

 来年度の新入生を対象とした説明会を実施しました。

1年生による合唱披露

学校長による挨拶