飯沼中学校 ブログ

2016年11月の記事一覧

飯沼中学校美術館

春日部市児童生徒美術作品展に出品した作品を校長室前と、美術室前に展示しました。6年生の皆さんにも鑑賞してもらいます。

新入生説明会準備

1年生が、新入生説明会で校歌を披露します。
全校集会の前に、最初で最後のリハーサルを行いました。去年は聴く側でしてが、今年は入学してくる6年生のために立派に歌います。

初雪の朝

今年度初めての雪の朝となりました。
いつもと変わらずに、1日が始まります。



7時30分、唯一、電気のついている3階の教室では、すでに生徒が学習に励んでいます。


そして、正門付近では、多くの先生方が生徒の登校を挨拶でむかえています。

人権の花(球根植付)

1時間目、5・6組の皆さんが人権の花(チューリップの球根)をプランターに植え付けてくれました。寒い中でしたが、手際よく、活動を進めてくれました。花咲く春が待ち遠しいです。


社会体験チャレンジ 2日目

昨日は全員無事に体験することができ、各班の代表から、終了の電話が入っていました。
2日目の様子を紹介します。

東武スポーツクラブ みなみさくらい(プールの監視)

埼玉コープ ミニコープ大衾店(値札の貼り付け)

道の駅庄和(冷蔵庫の清掃)

社会体験チャレンジ 1日目

春日部市内の中学1年生が、今日から3日間市内の各事業所で、職場体験をさせていただいています。

庄和こばと幼稚園での様子

アコーディアガーデン春日部での様子

避難所開設訓練研修会

防災対策課による避難所開設訓練が行われました。日本防災士会による講義や演習とHUG(避難所運営ゲーム)を体験し、事前の準備と関係機関との連携が必要であると感じました。

落ち葉の季節

今日は、男子テニス部が落ち葉掃きをしてくれました。校門や玄関周りに昨日の雨風で、落ち葉がたくさんでしたが、きれいになりました。

県大会バドミントン男子団体ベスト16

男子バドミントン部が県大会(団体戦)に出場しました。
見事、初戦を突破し、ベスト16に入りました。おめでとうございます。
猛暑の体育館で、汗だくで練習していた1つの成果がここに現れたと思います。


合同学習会

春日部中学校で、合同学習会が行われました。様々な活動をしましたが、本校の教員が中心になり、全体合唱の練習も行いました。とても素晴らしい歌声で、本番が楽しみです。

5年経験者研修異校種体験研修

南櫻井小、川辺小、中野小から4名の先生方が
異校種体験研修の一環として来校しました。
1時間目の校長講話の模様です。


生徒会本部役員 認証式

校長から新生徒会本部役員7名に、任命書が渡されました。これから一年よろしくお願いします。また、新役員から旧役員へお礼の花束が贈られました。1年間ありがとうございました。

学区内懇談会

飯沼中学校区内の3校の関係者が本校に集い、懇談会を実施しました。
授業とともに、緊急地震速報の端末を用いた避難訓練の様子も参観いただきました。
静粛に行われた訓練の模様を驚くとともに大いに褒めていただきました。


Fブロックスーパー元気・さわやか集会

庄和市民センターで、スーパー元気・さわやか集会が開催されました。「いいとこ見つけたみんなの学校!」のテーマで、各学校が特色ある取組を発表しました。各校のよいところを取り入れながら、いじめや差別のない学校をみんなでつくっていきます。


社会体験チャレンジ事業へ向けて

1年生は、15日から17日までの3日間、近隣の事業所で職場体験を実施します。
その事前学習の一環として、職種ごとの新聞を作成しています。
出来上がった作品が、次々と廊下に掲示されています。
カラフルで質の高い作品で、読みごたえも十分です。

朝の一コマ

朝から冷たい前が降っています。
普段、グランドで活動する運動部活動は、校内でトレーニングに励んでいます。
男子テニス部


野球部

かすかべ郷土かるた大会

10月30日(日)、ウィングハットにて、第24回かすかべ郷土かるた大会が開催され、本校からも4チームがエントリーしました。選手の怪我で1チームは棄権しましたが、1チームが2回戦に勝ち進み健闘しました。


小学校 フェスティバル

10月29日(土)、中野小学校、川辺小学校でフェスティバルが開催され、本校吹奏楽部の演奏もプログラムに入れて頂きました。小学生の喜ぶような演出も取り入れながら、楽しい演奏を披露しました。