飯沼中学校 ブログ

2016年10月の記事一覧

校長面接始まる

本日から、3年生の校長面接が始まりました。
校長室という慣れない環境の中、それぞれがそれぞれに自分をアピールしていました。

市内音楽会

3年2組が市内音楽会に出場し、「信じる」を演奏しました。市内の小中学校も素晴らしい演奏で、素敵な音楽会でした。

生活改善キャンペーン(1年生)

1年生学級委員会の、学校生活見直しキャンペーンが終わりました。
ほぼ全員がチャイム前に着席したりするなど、着実に成果が現れています。
結果を示すグラフは、どのクラスも右上がりとなっています。


結果発表

選挙の結果が昇降口に貼り出されました。
選出されたメンバーは、残念だった人の分まで力を発揮してくれることと思います。

生徒会選挙

生徒会本部役員の選挙が行われました。
話す側、聴く側、双方しっかりとした態度でした。
今年度は市の選挙管理委員会に依頼し、
「本物の」投票箱、記載台をお借りして実施しました。



投票箱の確認を行った後、カギをかけることも学びました。


1つの記載台で、2人が同時に記載しました。

合唱祭

10月22日(土)、春日部市民文化会館で合唱祭を開催しました。当日は多くの保護者の皆様にもお集まり頂き、各クラスの発表、美術部の作品、吹奏楽部の演奏を鑑賞して頂きました。
3年2組は、28日(金)同文化会館で行われる市内小中学校音楽会に参加します。

市民アカデミー

市民文化会館で市民アカデミーが行われ、本校の2年生が、人権作文を発表しました。


生徒会役員選挙

本日(19日)から生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。立候補者や、責任者が朝の登校する生徒に呼びかけています。

駅伝大会

春日部市中学校駅伝競走大会が、本校周辺にコースを設定し実施されました。女子21チーム、男子22チームが1本の襷をつないでゴールを目指しました。本校も男女各2チームが出場しました。

合唱祭朝練習

今週末に本番を控えた合唱祭。どのクラスも最後の仕上げに入っています。3年生の教室では、朝練習の様子がたくさん見られます。

音楽の都ウィーンからの贈り物

10月15日(土)、「ふれあい講演会」でお世話になった、富田千種様などによる演奏会が正風館にて実施されました。市内の小中学校の子供たちを招待して頂き、本校からも吹奏楽部はじめたくさんの生徒が、本物の音楽に触れる機会を頂きました。また、本校音楽科の先生が司会を務め、曲の説明など行い、大変勉強になる演奏会でした。

冬服とコスモス

移行期間が終わり、10月12日、冬服での登校の様子です。気温の変化が激しくなっています、体調管理に注意しましょう。

合唱祭リハーサル

合唱祭まであと約1週間。
各学年で体育館でのリハーサルがありました。




今日の成果と課題を踏まえて、残りの日々を過ごしていきましょう。

初任・臨任訪問指導

春日部市教育委員会から指導主事の先生をお招きして2人の先生方が研究授業を行いました。
生徒の「声」をどう生かしていくかなど、具体的で分かりやすい御指導をいただきました。


1学年の取り組み

1年間の折り返し地点で、1年生はチャイム着席、あいさつなど学校生活の見直しキャンペーンを展開します。




11月の社会体験チャレンジ事業(3DAYS)に向けても、①時間を守ること、②気持ちのよいあいさつはとても大切なことです。

東中学校(駅伝試走)

午後の時間帯を利用して東中学校の駅伝メンバーが来週18日の大会の試走にきています。東中も中間テストのまっただ中だそうです。 来週の本番では、お互いに頑張りましょう!


テストが返却されて

各授業では、中間テストが返却されています。
問題をしっかり見直すとともに、今回の取り組み(時間、集中度など)を振り返りましょう。



中間テスト2日目

昨日の暑さが嘘のような、秋晴れのさわやかな天気になりました。衣替え移行期間も終わり、連休明けは冬服になります。通学路沿いには、コスモスの花も見られます。

テストに集中しています。(こっそり撮影しました)

合同学習会

第2回の合同学習会が、葛飾中学校で実施されました。本校からも9名が参加して、違う学校の仲間と協力して活動していました。本校3年生は、班長として、班の目標を立派に発表していました。

幼稚園運動会

10月2日、前日雨で延期になった運動会の応援に行ってきました。幼稚園児たちの競技や演技にも感動しましたが、卒園生である本校の生徒がスタッフとして活躍していました。(輝く飯中生)

市内科学展(ふれあいキューブ)

本日(10/1)と明日(10/2)、東部地域振興拠点ふれあいキューブにて市内科学振興展覧会が開催されています。本校からの出品作品も展示されており、どちらも特選を受賞しました。
おめでとうございます。