飯沼中学校 ブログ

2016年9月の記事一覧

0928新人戦

女子ソフトテニス、団体戦1回戦。ファイナルまでもつれ込みましたが惜敗。バドミントンは男子が団体で県大会出場を決めました。サッカーは、準々決勝で2対3で敗れてしまいました。


0927新人戦

男子ソフトテニスは、個人戦で1ペアが県大会出場を決めました。明日は男女とも団体戦です。バスケットも強豪相手に善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。サッカーは延長戦後半で、決勝ゴールを決めて、明日準々決勝です。


新人体育大会中心日

多くの1,2年生が大会に出かけました。昨日まで大会だった陸上競技部や、明日から大会のバドミントン部などが残って、静かに課題に取り組んでいます。

川辺小学校運動会

昨日の雨で延期になった川辺小学校の運動会、本日久しぶりの晴れ間で応援に行ってきました。

新人体育大会 1日目

あいにくの雨で、サッカー部と野球部は延期になりましたが、男女ソフトテニス部とバレー部が試合に臨みました。

練習に見る「自主実行」

合唱練習。仕上がり具合はそれぞれですが、
共通して言えることの1つは、生徒たちが自主的に運営していることです。
実行委員、指揮者、伴奏者、パートリーダーが意見を述べ、指示を出して取り組んでいます。学校教育目標「自主実行」1つの姿がここにみられます。



合唱クラス交流会

放課後のクラス練習の時間、1年生同士の交流会が行われていました。
お互いに刺激を受け、互いの良さを学び合っていました。




新人戦へ向けて

あさって金曜日の陸上競技を皮切りに運動部活動の新人戦がスタートします。
校内の掲示板には、各部活動のメンバー紹介と
新人戦へ向けての決意(文化部は今後の目標)が紹介されています。

これまでの練習の成果を存分に発揮してくれることを祈っています。

新幹線乗り場に移動

新幹線乗り場に移動しました。現在遅延等はありません。予定通り15時5分発のぞみに乗車します。

美味しい昼食

お寿司に天ぷら、うどんもついて美味しい昼食をいただいています。

これから昼食です

タクシーの班別行動から帰って来ました。雨には降られましたが、しっかり見学できました。

3年生不在の学校

修学旅行で3年生が不在の学校では、1,2年生がしっかりと授業に取り組んでいます。
非常に落ち着いた雰囲気が学校全体を包んでいます。


班別行動開始

雨が降りだしましたが、全員元気に出発しました。タクシーのドライバーさんが安全に案内してくださいます。

起床放送

6時30分、起床の時刻です。実行委員が3日間のリズムをつくってくれました。

修学旅行3日目

昨夜から気象情報とにらめっこですが、現在京都は曇り空で、午前中のタクシーによる班別行動も実施の予定です。

班別行動帰着チェック

大きなトラブルの報告もなく、無事宿舎に戻って来ました。雨に降られることもなく、疲れた様子ですが、みんな満足そうです。