飯沼中学校 ブログ

2016年8月の記事一覧

川辺小と中野小とともに

飯沼中学校スクールカウンセラー久野光雄先生を講師に招き、飯沼中学校区三校合同研修会を実施しました。やむを得ず、出張等で参加できなかった先生方を除き、約50名の先生方が熱心に研修に取り組みました。全体会、分科会を通して、不登校や特別支援教育について、認識を深めることができました。


台風一過

台風の接近に伴い、午前中は中止にした部活動もありましたが、午後からは男女バドミントン部が活動しています。オリンピックでも日本チームが活躍しています、この中から将来のオリンピック選手が・・・・

夏休み後半の部活動

お盆休み明け、今日から後半の部活動が再開しました。グランドでは男女のソフトテニス部と陸上部、体育館はバレー部が練習しています。野球部は朝から練習試合に行きました。健康、安全には十分気をつけて、後半も頑張ります。


夏の学び(職員校内研修)

夏季休業中の2回目の校内研修です。
東部教育事務所から堀越敦指導主事をお招きして「効果的な学び合い」について御指導いただきました。
また、生徒指導についても、事例研究を通して学び合いました。


朝から気温も上がります

部活動が始まる頃には、30度を超えることもあります。十分な給水や、適度な休憩を入れながら厳しい夏の練習を乗り切ります。


埼玉県吹奏楽コンクール

8月1日、羽生市産業文化ホールで東部地区大会が行われました。本校も部員全員で準備を行い、心に響く演奏をしてくれました。

演奏中は撮影ができないので、演奏終了後のほっとした一コマです。