飯沼中学校 ブログ

2016年5月の記事一覧

体育祭 午後の部

午後の種目も無事終了しました。競技や演技、それぞれの役割分担を全力で行い、全員がひかり輝いた一日でした。応援ありがとうございました。


体育祭 午前の部

石川良三市長様をはじめ、たくさんのご来賓、保護者・地域の皆様に応援に来て頂き、午前中の競技、演技がすべて無事に終了しました。

絶好の体育祭日和

天候に恵まれ、第35回体育祭が予定通り開催されます。早朝の飯沼中は、活気にあふれています。応援よろしくお願いします。


予報通りの雨

残念ながら朝から雨が降っています。この後の準備、昨日できるところまでやっておいてよかったです。後は明日の天候を祈るばかり。

そういえば、傘立てを新しくしました。

早めに準備

体育祭の準備を明日に予定していますが、天気予報では雨。生徒と先生方で本日のうちにできる準備をしました。

静と動

体育祭を明後日に控え、明日の天候が心配されるため、前倒しで練習しました。組み体操も気合いが入りました。その後の授業は、集中です。


朝練習

昨日の放課後は、先生方の出張のために部活動ができませんでした。その分、今日の朝練習は、生徒も先生方も気合いがはいているように感じます。

いつもの朝読書

今日は先生方の出張の関係で、特別な時間割ですが、朝読書はいつものように静かな中でみんな集中しています。

体育祭予行

土曜日に行われる体育祭に向け練習に励んでいます。23日月曜日に予行を実施しました。気温がどんどん上がり、暑い中でしたがみんな集中して取り組んでいました。

第1回学校評議員会

5名の評議員の皆様に委嘱状をお渡しし、学校評議員会を開催しました。学校からの説明の後、生徒の様子も見て頂き、ご意見やご感想を頂きました。

通信陸上競技大会 市内予選 2日目

昨日は、各学年100m、男女800m、リレーの予選などが行われ、本校の選手も多数入賞しています。本日は男女200m、1500m、フィールド競技が行われています。午後は男女ともリレーの決勝です。結果が楽しみです。


朝練2

体育館や校舎内でも頑張っています。

朝練、再開!

中間テストが終わり、学校総合体育大会に向けて、朝練が再開しました。雨上がりのグランドで、各部活動が工夫して練習しています。

学級旗 制作

体育祭の応援のための、学級旗を作っています。各クラス個性あふれるデザインで工夫が見られます。

5時間目は、みんなでジャンプ!

テスト終了後、1年生は体育館で大縄とび「みんなでジャンプ」の練習をしました。宿泊体験学習での練習の成果がでています。

雨の中間テスト

1年生にとっては、中学校入学初めての定期テストです。あいにくの雨でしたが、計画的な学習の成果が発揮できたことでしょう。

熊本地震 義援金

本校の3年生学級委員会が中心に行った募金活動で集まった義援金を、日本赤十字社埼玉県支部の方に来校して頂き、お渡しいました。一日も早い復興をお祈りいたします。

3年生美術 「自分探しの旅」自画像

市内の先生が、本校の美術の授業を参観しました。本日の目標は「キーワードから自分のテーマを決める」ということで、各自アイディアを考えていました。

飯沼中ファーム

作業の時間にミニトマトやキュウリ、トウモロコシなどを栽培しています。
今日は、キュウリのためにネットを張りました。収穫が楽しみです。

久しぶりの晴れ間

体育祭練習が始まってから、雨の日が多く体育館での練習でしたが、教は気持ちよく晴れ渡り、どの学年も校庭で練習ができました。

募金活動 明日まで

3年生学級委員が中心に、熊本大地震の被災地への募金活動を行っています。3年生の呼びかけで、学校全体に思いが伝わり、義援金が集まりました。

春日部市教育委員会「学校めぐり」

春日部市教育委員会学校教育部長様はじめ、施設課の皆様にご来校いただき学校施設を見ていただきました。安全点検や不具合等を確認していてだき、生徒の安全に配慮していただき感謝しております。

担任のメッセージ

毎日、ホワイトボードに書かれたメッセージ。認めてもらいうれしくなったり、間違った行動に気づいたり、行動を変えようとしたり、仲間を思いやったり。担任の思いが伝わります。

雨の日の朝練習

あいにくの雨ですが、各部活動工夫して練習に取り組んでいます。

生徒集会

5月の生活目標は「メリハリのある生活をしよう」ということで、生徒会本部役員による寸劇を交え、時間を守ること、諸活動に集中することを呼びかけてくれました。

大凧マラソン回想録

ゴールデンウィーク明け、今週から本格的に体育祭の練習が始まります。
大凧マラソンでは、スタート前・第一・第二給水所が本校生徒の活動場所でした。前校長先生や本校職員も選手として参加しました。第一給水所でカメラを構え、参加している先生方の写真を撮ろうと思いましたが、あまりの忙しさに、生徒と一緒に給水補助をして、シャッターチャンスを逃してしまいました。


校舎の風景

学校周辺の水田は、田植えが始まりました。

募金活動

3年生学級委員会が中心になって、熊本地震の募金活動が始まりました。