東中学校ブログ

今朝の東中

 平成28年5月10日(火)
 小雨模様の朝となりました。今朝の東中の様子をお伝えします。
 雨のため外の部活動は室内で工夫をして活動をしています。
 野球部は体育館わきの通路で縄跳びを。     陸上部は玄関のホールで。
 
 それぞれに広いスペースがあって、本校は設備が整っていて助かります。
 写真はありませんが、体育館の部活動、室内の部活動とも、顧問の先生がたが朝早くから練習を見てくださっています。ありがたいです。
 一方自転車小屋では、雨の日の対応に走る先生がいます。こちらもありがたいです。
 雨の日の自転車小屋はこんな様子です。合羽が自転車にかけてあったり、雨にぬれたヘルメットがあったり、結構大変なことが多くあります。先生がたが自転車の位置をずらしたり、スペースを空けたりしています。こうした先生がたの姿に温かな愛情を感じます。こんな素敵な先生がたのいる東中です。
 
 また、県道の交差点では、生徒の安全を見守る交通指導員さんがいらっしゃいます。
 さまざまな場面で、多くの大人が生たちを
見守っています。
 大人の温かな思いが子どもの心を温かく育てます。
 優しい言葉は優しい言葉を育みます。
 励ましは励ましを生みます。
 元気は元気を導きます。
 笑顔は笑顔を返します。
 そして、
 「集団のために尽くしたいと思う心は、子供時代にすべてをなげうって育ててくれた親や隣人たちの記憶に支えられている」(山極寿一)のです。