東中学校ブログ

図書館リストランテ

今日の給食は「図書館リストランテ」です。

「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」という意味です。

年に一度の特別な企画で、「物語に出てくる料理をイメージした給食を食べて、もっと本に親しもう」というテーマの元、今年度で3回目の実施となりました。

 

今日の献立は…

・ 黒パン

・ 牛乳

・ 白身魚の洋風ベーコンあんかけ

・ コーンのソテー

・ 卵スープ

こちらの洋風メニューです。

 

各階の教室前では黙々と手際よく配膳が進められていきます。

 

そして、配膳の終わった教室では、図書委員が前に出て、今日の給食を説明している場面も見られました。

 

食事の準備が整った頃合いで、給食委員長が校内放送で図書館リストランテの紹介をしました。

今回のリストランテは、アメリカの作家「マーク・トウェイン」が書いた「トム・ソーヤの冒険」に出てくる料理をイメージしました。

トムは親友のジョー・ハーパーとハックルベリー・フィンを連れてミシシッピ川に浮かぶ無人島へ家出して海賊になろうとします。

この3人が家出した最初の朝に釣った魚とベーコンで作った朝ご飯をイメージしたものが、今回の給食のメニューです。

さすが3年生!落ち着いた声でわかりやすく伝えてくれました。

(給食後の委員長を撮らせてもらいました。ありがとうございます。)

 

さて、みなさんはイメージを膨らませて、美味しくいただきましょう!!

魚がカラッと揚がっていて、パリパリの衣にベーコンとしめじのソースがからみ、食感と味わいで楽しめる一品でした。3人はこんなに美味しい朝食を作ったのかな…??と驚きながら美味しくいただきました。

興味を持ってもらえたら、今度は本を読んでメニューを思い出しながら楽しんでくださいね。