東中学校ブログ

授業風景 2-4・2-5

国語

自分で見つけたお気に入りの短歌をスピーチします。

2-4

生徒「つばくらめ 空飛びわれは 水泳ぐ 一つ夕焼けの 色に染まりて」

生徒「夕焼けに燕が飛んでいる様子が、おもむきがあってお気に入りです。」

生徒「ふるさとの山に向かひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」

先生「ふるさとは良いですよ〜。春日部にも良い場所がありますよね。」

2-5

生徒「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人の いるあたたかさ」

生徒「ちはやふる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」

生徒「簡単に説明すると、不思議な事が起きる神様のおさめる世界でも想像できなかっただろう

竜田川が真っ赤に染まっているということです。」