東中学校ブログ

6/15 土曜参観日(授業参観)②

3-3 社会

 

2-4 国語

 

2-5 英語

 

1-1 美術

 

2-3 技術

小松菜の成長過程などを撮影してレポートにまとめます。

 

3-3・4組 体育

選択授業(バドミントン・ソフトテニス・ハンドボール)

まずは準備運動としてベーシック体操をします。

 

バドミントン

先生「最初はラケットを置いてシャトル(羽根)を投げる練習をしてみたいと思います。

自分は打てるという人もいると思いますが、みんなで楽しくできるように、シャトルを投げる練習から始めます」

 

今度はラケットとシャトル(羽根)に慣れるために打ち合いをします。

 

ソフトテニス

 

生徒「よし!今の場面、上手く撮れましたか? 」

撮影者「カッコいいところ撮れましたよ♪」

 

ハンドボール

 

 生徒「いいよ!攻めて!」

先生「さぁ〜、どう攻めるのか?すぐ、まもりに入ろう!」

 

先生「チャンス!残り2分」

 

校長先生もチームに加わりました。

生徒「ナイスカット!」

 

先生「黄色チーム守りが良いですね」

 3校時など追加の授業風景や放課後の部活動の様子は来週お知らせします。