東中学校ブログ

本番さながらの練習

 平成29年3月9日(木)
 今日、初めて三学年そろっての、合同卒業式練習を行いました。
 まさに本番のような練習でした。すばらしい!のひと言に尽きます。
 なにがそんなにすばらしいのか?
 まず、先生がたの注意の声が全くありません。「話をしない」「座りなさい」「落ち着いて」「動かない」等の言葉がまったくないのです。
 さらに、12:15再開と、休憩に入って後の、12:14には、全員が自分の席に戻ります。「戻りなさい」「戻りましょう」という注意の声が、先生からも生徒同士もありません。そして、12:16には練習が再開されました。
 すべて、卒業式に向けてしっかりがんばろうという気持ちが、その行動の原点になっているのだろうと思います。感動しています。涙がこぼれそうです。
 では、3年生の答える言葉の隊形をご覧ください。