東中学校ブログ

合格祈願

 今月下旬には私立高校の入試中心日があり、3年生にとってはここからより一層頑張り時となりそうです。

本年も市内在住の竹細工師、三枝英雄様より合格祈願の素敵な竹細工をいただきました。

 

 こちらは「ゆらりとんぼ」

トンボは前進のみで退かないため不退転の「勝ち虫」と呼ばれる縁起物だそうです。

 

 こちらは干支の「うさぎ」

うさぎは飛躍の象徴として作ってくださいました。

 

 冷たい風が吹く本日ですが、このようなメッセージ付きの贈り物に心温まる思いです。

とんぼがとまる竹の先に赤い印がついており、赤学年(3年生)への激励のお気持ちを

うかがえるような作品です。

 

 校内に飾らせていただきますので、ぜひ実物を見ていただき、力強い味方がいることを

実感し、もうひと頑張りしてもらえたら嬉しく思います。