東中学校ブログ

2年生 7・8・9組 授業の様子

1組 技術

小松菜とリーフレタスを育てるため、土を柔らかくする作業が行われています。

 

テスト勉強

 

2組 テスト勉強

 

2・4・5組 体育

柔道 前回り受け身の練習 

 

ダンス

先生「前、右、左、前に進んで、腰に手を当ててクルッと回ってジャンプ!」

 

先生「出来た人!」

生徒(挙手)

 

走幅跳び

先生「4×3+2でも良いし、また4×3+3のリズムで走る!始めに出す足を決めれば良いよ!」

 

3組 理科

『食べ物はどのように消化されるのか 』

先生「食道を通って胃になるけど、消化する時間って何時間かかると思う?」

生徒「えっ〜?10時間?」

生徒2「4時間!」

先生「消化する時間は人によるんだけど、2~6時間くらいかかるんだよ!」

 

美術

 

4組 テスト勉強

 

5組 技術

小松菜とリーフレタスを育てるため土壌を柔らかくします。

生徒「土、触りたくないな!」

先生「土を柔らかくしないと、立派な小松菜ができないよ!」

 

6組 英語

 

社会

先生「今回のテストは、選択問題はありません。」

生徒「出ないの!?自信が無いな・・・」

 

7・8・9組 理科

『ヒトのからだのつくりを知ろう』

先生「心臓の拍動とはどういうことでしょうか」

生徒「一定のリズムです」

先生「心臓は血液を送る働きを持っています。非常に丈夫な〇〇でできています」

先生「心臓は何でできていると思いますか」