八木崎小学校 校長室より

笑顔あふれる八木崎草花植栽事業

 今年も八木崎自治会からお声がかかり、笑顔あふれる八木崎草花植栽事業に参加してきた。税務署跡地を有効活用するために始まった本イベントも6回目となった。最初は、県の補助等があったが、今では、八木崎自治会の皆さんが中心となって実施しているそうだ。
 花絵のデザインや植栽、当日の音楽部のコーラス発表や吹奏楽部の演奏等で、春日部高等学校が全面的に協力している。本校も、イベントを盛り上げるために子どもたちの発表という形で参加させていただいてる。
 以前は、合唱という形でお願いされていたようだが、昨年度から、中味は学校で決めさせていただいている。より主体的に取り組んで欲しいという願いから、「依頼されたからやるではなく、こんなイベントがあるけど、出たい人いないかな」という形で子どもたちに投げかけた。その結果、今回は、リズムダンスクラブと八木崎ソーラン2017の2団体が参加する形となった。
 特に、八木崎ソーラン2017は、運動会の時、あれだけ練習したのに、運動会1回だけの発表じゃもったいないということから結成された「精鋭隊」である。隙間の時間を使って練習し、運動会のときよりワンランク上の内容に仕上げてきたという。子どもたちの顔にも自信がみなぎっていた。この子たちには、これからも機会があれば、踊る場を提供してあげたいと思う。
 日曜日にもかかわらず集まってくれた八木崎っ子の皆さん、ありがとう!そして、参加してくれた子どもたちの保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。