八木崎小学校 校長室より

しつけ

 帰宅途中、男の子(孫)を連れたお爺さまを見かけた。私は、交通量は少ないが、縁石のある大きな道路を車に乗っていた。孫の洋服の裾を持ち、微笑みながら歩いている。孫は、キャッキャ言いながら、縁石に乗ろうとする。時には、縁石に馬乗りになって乗ろうともした。???
 すぐ脇を車が走る縁石は「乗るな!」と教えるべきではないか。この2人は、笑顔で縁石を遊び道具の1つとしていないか?
 自分の孫なら・・・と考えたとき、私は、「ここは、乗ってはいけない所」と教える。小さいときに、「縁石は乗るところではない」感覚を植え付けておかないと、成長し、一人で歩くことになったときに、縁石に乗ってしまう心配があると危惧するのは私だけ?