八木崎小学校 校長室より

夏休みを迎えました

 本日、無事に終業式を終えることができました。これまで、保護者・地域の皆さまのご協力のもと、新型コロナウイルス感染症による休校もなく無事夏休みを迎えることができました。ありがとうございました。

明日から夏休みを迎えます。40日間(960時間)という長い期間をどのように使うのかお子さんと話し合ってアドバイスをお願いいたします。時間をかけて調べたり、考えたり、長期的に継続して取り組んだりと、いろんなことにチャレンジできるとよいですね。規則正しい生活をして、有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

 新型コロナウイルス感染症も変異株の感染が拡大傾向となっています。熱中症とともに十分注意してください。8月30日に元気に会えることを楽しみにしています。

 

 5年生代表児童のことば    ~1学期にがんばったこと 2学期にがんばりたいこと~

 私が1学期にがんばったことは、2つあります。

 1つ目は、硬筆です。今までよりも漢字が増えて難しかったです。去年は、硬筆がなかったため、いきなり「マス」から「行」になりました。そのため、いつもよりも一生けん命に練習しました。その結果、銀賞をとることができてうれしかったです。来年は、たくさん練習して金賞をとりたいです。

 2つ目は、林間学校です。今年はコロナウイルスもあり「マスクを着用、食事はだまったまま食べる」など、守らなくてはならないことがたくさんあり、みんなで協力し合おうと意識して行動しました。そのため、林間学校が終わった後に達成感がありました。これからも協力し合うことがあったら、みんなで力を合わせてがんばりたいです。

 2学期にがんばりたいことは、行事です。特にがんばりたいことは、運動会と持久走大会です。運動会は、徒競走があります。持久走大会は、今年から1500メートルにきょりがのびます。どちらもいい結果を残すことができるといいと思います。そのために、休み時間に校庭を走って体力をつけたいです。