八木崎小学校 校長室より

食育の日の献立(埼玉県の郷土料理)

6月と11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

今月は、私たちの住む埼玉県の郷土料料理です。<煮ぼうとう、牛乳、ぎせい豆腐、埼玉っ子サラダ、彩の国肉まん>

 深谷地方は、昔から質の良い小麦ができ、うどんなど小麦を使った料理が発達しました。「煮ぼうとう」は、だし汁に家でとれた野菜などの具を入れ、幅の広い手打ちうどんをゆでずに入れた煮込みうどんです。女の人も畑仕事で忙しいので、ゆでる時間を省いたと言われています。かぼちゃや小松菜ねぎなど具材もたくさん入っていて食べ応えがありました。サラダや肉まんにも、埼玉県産のブロッコリー、きゅうり、さつまいも、小麦粉、豚肉などが使われています。